お参りできません

| コメント(2)

 コンクリート製じゃないんですよ。

孤高の鳥居
 孤高の鳥居

 これは名高い赤瀬川原平氏の「超芸術トマソン」で報告されていたキングコングの小便除け鳥居です。本に掲載の写真を見た時に、「あ、見た見た。大阪やんかこれ。」と思っていつつ、実際に何所にあるかかなり探しました。
 記憶違いで見当ハズレの場所をかなりうろつき,おかげで探しまわった地域の土地鑑がついてしまいました。

 本体の神社の境内にビルが建ち鳥居だけが取り残されたもの。唯我独尊と言うか孤高の存在と言うか、気高さを感じます。ちゃちなコンクリート製ではなくきっちりとした石造りの鳥居でおもわずビルにお参りしそうになります。

コメント(2)

こんにちは

私の生活圏にある「画像」が次々と登場するので、ワクワク!

これは、船場の某有名店の前ですね!
小学校の同窓生のお店です (笑
最近、改築されて綺麗になりました
近くに支店が2店舗ございます
ぜひご利用をお待ちしております

 こんにちは、JA1AVHさん!

 実は私の記憶では阪神高速環状線の東側の記憶にあったため逆の船場から北の繊維街をかなりうろついてしまいました。たしか阪神高速のすぐそば・・としてしか記憶に無かったので迷いました。

 実際はこのビルの裏側(北側)が神社になっているんですよね。

 JA1AVHさんの生活圏ですか?このあたり?
 私の生活圏は会社で(笑)、ここから北に土佐堀川・堂島川と渡った場所ですので近いですね!

 大阪のオフィス街に取り残された遺物的物件が未だ多数ありそうですのでうろついてリサーチ中です。本当は歩いて探すのが一番なのですが、なかなか体力がついてきません。
 またお近くの画像が出るかどうかお楽しみにお待ち頂ければ幸いです。

コメントする

投稿ボタンは1回だけクリックしてください。
システムレスポンスが悪い場合はかなり時間がかかる時がありますので、その節はご容赦ください。