郵便差出箱(#2)

| コメント(2)

 ポストは通常赤いもの・・・だったはずなのですが。
 前回、茶色いポストをご紹介しましたが、それ以外にも微妙な奴らがいます。

水色のポスト
 水色のポスト
 元は国際花と緑の博覧会(通称「花博」)の会場内に設置されていたもの
 現在は神戸ハーバーランド内の目立たない片隅に設置されている

 これは奇怪です。画像の色調整をして、こうなったのではありません。本当に水色なのです。速達の青とも違い微妙になんだかわかりません。投函しても郵便として処理・発送されるのか疑わしい気がしてきます。
 一応、平日は1日3回、お休みの日は1回の収集があるようですので、普通のポストです。
 当時の花博の会場内設置ポストとして活躍。とりあえず、会場内での特設ポストという理由もあり、通常の赤色と違う色のポストで設置したかったそうでして、何ながんでもこの色にしたかったわけではないそうです。
 会期終了と共に撤去する際に、せっかくの記念ポストということもあり引取先を募っていた所、神戸中央郵便局から申し出があり引き取られ、ハーバーランド内に設置されているとの事。今回この色の理由をネットで調べたところ、「周りの景観に配慮して水色のポストを設置している」という記述をあちこちで見るのですが、本当は花博の時のままの色のポストを移設しただけで、まわりの景観はこのポストが映えるとは思えません。どちらかというと花博の忘れ形見ですね。

青いポスト
 青いポスト?
 ユニバーサルシティウォーク内に設置してあるポスト
 アメリカのポストは青だということでこんな色になったらしい

 ハリウッドのユニバーサルスタジオのイメージを醸し出しているユニバーサルスタジオジャパンですが、その横に併設されている商業施設がユニバーサルシティーウォーク大阪です。
 じつはここにも目立たないところにではありますが、赤くないポストが設置されていまして、アメリカのポストをイメージしたということで青いポストが設置されています。紅の縞々がエアメールのイメージですが、実際にはこんなポストはアメリカにはありません。
 アメリカのポストは色はもっとくすんだ青い色ですので本家ともちょっと雰囲気が違います。
 収集局は此花局だそうで、平日・土曜は1日4回、休日は1日2回の収集があり、投函してもちゃんと配達されるようです。

コメント(2)

なんという色!
ちゃんとポストなのですね。
ちょっと不思議。

 一応、法令や郵便約款ではポストの色は規定されておらず、何色でも良いようです(法令や約款で見逃していたらすいません)。

 他には黄色いポストもあります。
http://www.kankobussan-furukawa.com/post.shtml
 ちなみにポストが黄色い国はドイツです。

コメントする

投稿ボタンは1回だけクリックしてください。
システムレスポンスが悪い場合はかなり時間がかかる時がありますので、その節はご容赦ください。