弔電レタックス

| コメント(4)

 弔電、普通は電話局でたのむ電報ですが、郵便局も似たような事をしています。

【呼ばれなかった】

局「はい、○○郵便局、担当××です。」
客「あのなぁ、この前頼んだレタックスなぁ。」
局「お届けが無い等のお話でしょうか?」
客「葬式の弔電で頼んだんや。」
局「(レタックス言うたやん。弔電チャウで)はい。なにか不都合でもございましたでしょうか。」
客「兄貴とワシのとな、2通同時に出したんや。」
局「どちらかお届けがございませんでしたでしょうか。」
客「普通、弔電て誰から来たか読み上げるやろ。」
局「はあ、全員の方が読まれるとは限りませんが。(なんや、話ややこしそうやで・・・)」
客「同じ時にな、出したヤツやのに、兄貴のは名前呼ばれてワシのは呼ばれへんかったんや〜!」
局「お届けが無かったということでしょうか?」
客「ちゃんと届いとったんや。でもワシのだけ呼ばれへんかったんじゃ!」
局「それは、郵便局とは・・・」
客「なんで兄貴だけでワシのが呼ばれへん!どうしてくれる!郵便局!」
局「お届けさせていただくまでが業務ですので、その先の取扱までは」
客「兄貴の分と一緒に2通ともオレが出してんぞ、なんでオレだけ名前呼ばれへんねん。どうしてくれる!」
局「それは、喪主様のご意向で頂いた方を読み上げると存じますので、申し訳ありませんが郵便局ではどうしようもございません。」
客「もう4日前の事や!なんでやねん。」
局「そう、申されましても、お届けした郵便物のお取り扱いはお届け先にお問合せいただいた方がよろしいのではないかと存じますが。」
客「葬式、とおに終わっとる。今更聞けるかっ!」
局「郵便局にお申し出頂いても、こちらではどうしようもできないのですが。」
客「なんでオレだけや!」

 と、まあ、延々グチられたそうです。
 単に間違えて読み飛ばされたか、喪主から指示があり読まれなかったかは結局分らず終いですが、その責任を郵便局に言われても見当違いも甚だしいと言えます。よほど届けた郵便物が汚損していた場合なら別ですが、同送しているもう1通が読まれていた事からこのお客の分だけ激しい汚損があったとは考えにくい状況です。
 本人の日頃の行い・・・でしょうか(笑)

 郵便局ではファクシミリで受けた、もしくは受付局から配達局に送信したものを、郵便として届けるという摩訶不思議なサービスが存在し、レタックスと呼ぶサービスで提供しています。
 ブツが移動しないので昼過ぎぐらいまでに申し込むと当日中に配達してくれるようですが、時間指定は例によってありませんので、会葬や婚礼等日付が決まっているものは前日までに送るのがベターだと思います。

 ファクシミリが無い相手に急ぎで書類をファクシミリとして送りたい場合には大変便利だとは思いますが、都市部等で電子メールが普通に使える状態だと利用が限られていると思われます。
 送るだけならコンビニでも遅れますし、受信サービスもやっています(もちろん有料)。
 しかしながらレタックス、かなりいいお値段(580円から)をしています。
 当日受けの慶長扱いの電報(700円)よりは安く、自分の手書きの原稿も送れますので、より、送り主の気持ちが伝わると言えるでしょう。

 しかし電報(最近は115以外にもインターネットから申し込めるD-MAILもある)との住み分けが微妙な商品ですねぇ。

コメント(4)

初めまして、
OTAKEです。
バイクに趣味が電気(もう趣味では、ないですが---)
大昔は、日本橋によく行ってました。
前は、時々、パーツを買いに行きましたが、遠くなり
最近は、通販で済ます事が多いです。

OTAKEさんコメントいただきありがとうございます。
この三連休も遊覧飛行をやっていたのですか。

ヘリコプター、見たことはあっても乗ったことがありません。大阪北摂を遊覧できて面白そうだな・・とは見ていたのですが、どの辺りを飛ぶのでしょうね。

二輪は車検を見送ってから乗っておらず、私は逆に妙見山が日本橋より遠くなりました。あと半月もしないうちに紅葉シーズンで、きれいな景色を楽しめると思います。

ああ、このところ二輪乗りたい症状が再発しています。車庫に放置してあるトライアル車をレストアしようかと真剣に思っています。;

OTAKEです。
飛ぶのは、4分程度です。場所は?右に湖が見えました。
北港(USJ方面)に常時遊覧飛行してる会社があります
以前は、興味なかったですが、今は、もう一度乗ってみたい
気分です。離着時は、おぉと、なりますが
後は、快適、機内は、思ったより静かです。
http://www.ogawa-air.co.jp/flight/family.html

バイク車検切れでしたか、ぜひ、トライアル車復活させてください。

ご報告いただき有り難うございます。

見えた湖は一蔵ダムのダム湖か三田の青野ダムのダム湖ではないでしょうか。他に北摂方面の大きな湖はないはずですので・・・。

トライアル車、さびだらけでして、そこからレストア。
楽しめそう(笑)です。

コメントする

投稿ボタンは1回だけクリックしてください。
システムレスポンスが悪い場合はかなり時間がかかる時がありますので、その節はご容赦ください。