日本橋探訪(番外#45)

| コメント(0)

 ほんまやろか・・・。

ロスカ商会
 ロスカ商会

 大阪一安いと冠しています。恵比寿町の交差点から南に少し下ったところにありますが、まあ、なんとか日本橋界隈としてみました。
 この手のウィットなネタとして、同じ通りに「世界一安い」「日本一安い」「地域一安い」「町内一安い」が並んでいて、はたしてどれが一番安いか?という話しがありまして、それを彷彿させます。

 官公庁払い下げというのは、撤去した自転車で一定期間保管したものの、引き取り手が現れなかった自転車を処分するために古物商免許のある業者に払い下げ・売却してしまったものです。
 1台500円とか言う噂を昔に聞いた事がありますが、果たして現在はいくら位で払い下げられているのかは気になる所です。
 大阪では、放置して(たまたま運悪くその日だったりもありますが)自転車の一斉撤去を行い、地域の保管場所に運び去られてしまいますと、保管場所(大概交通の便が悪い)にとりに行くよりそのまま放置して、新しい自転車を買う人が多いそうです。
 なんだかな感じがしますが、取りに行く手間と保管料を払うことを考えると新しいものを買ったほうがトクというような判断なのでしょう。

コメントする

投稿ボタンは1回だけクリックしてください。
システムレスポンスが悪い場合はかなり時間がかかる時がありますので、その節はご容赦ください。