ポスト

| コメント(2)

 いざというときに見つからないのがポスト。

 http://postmap.org/
 ポストマップ

 つい先日、急に郵便で送付しなければならない事があり、ポストに投函すべく思うものの、意外と身近にあるポストは場所を覚えていないものだということが判明しました。
 そのときは、たまたま思いついて事なきを得ましたが、勤務先などで土地勘が無く、ましてや自分でその地域のポストに投函することが無ければどこにあるかは把握していないのではないでしょうか。

 ポストから郵便物を回収するのは集中局の集配課なんですが、実際に収集担当をしている人で無いと、どこにポストがあるかは把握していないようです。したがって郵便局に電話して最寄のポストの場所を聞いても教えてもらえるとは限りません。
 そんなときのお助けサイトが上記のポストマップです。
 とにかく、全国のポストをすべて位置情報を含めて有志によって登録してしまおうというサイト。いやはや、思いつくものの実行して維持するのは大変なことだと思います。

コメント(2)

こんにちは。
“ポストマップ”…こんなサイトあるんですね。
便利…と言うより、ちょっとマニアック情報も盛り込まれていてついつい見入ってしまいました。で、触発され拙ブログにもポストネタ記させて頂きました。

いい情報を有り難うございました。

いえいえ、こちらこそ毎回楽しみに拝見させていただいております。
ポストマニアではありませんが、郵便というシステム全体として見ると例外みたいなものがあり面白いと思います。

コメントする

投稿ボタンは1回だけクリックしてください。
システムレスポンスが悪い場合はかなり時間がかかる時がありますので、その節はご容赦ください。