天文ショー

| コメント(5)

 ふと空を見上げるときれいに目立つ天体が並んでいました。

金星・月・木星
 上から金星・月・木星

 宵の明星と木星の目立つ星の間に月が入り込んだ形で一直線に並んでいます。
 写真ではかなり見にくいのですが、実際に肉眼で見るときれいに並んだ明るい天体が何とも言えぬ美しさを出していました。

 都会の中でもたまには夜空を見上げてみて見るもんですね。

コメント(5)

 私も昨夜西宮で飲み屋から出ると…
雨上がりの澄んだ西の空に三つ縦に並んでた(感動)
難波に戻り飲みなおし(笑)

翌晩に見るともう、月の位置がずれてしまいあまり美しく無い配置になってしまっていました。
天候も含めて見ることができてラッキーだったと思います。

あとは2012年5月21日の金環蝕が楽しみですね。

金環食撮影用にND10000フィルタを買おうかどうか悩み中。
ND400+ND16とかもありか…

うちのカメラではちゃんと写せるほど望遠が効かないので悩みどころ。
前回の部分食では雲フィルターで(笑)なんとか写りましたが、今回はどうなのやら。

あまり暗くなりすぎると完全マニュアル撮影できないコンパクトデジカメでは逆に露出補正で戻せないほど明るく撮りそうになるので困ります。
月の写真もかなりいろいろトライしてアレですからねぇ。

日食観察用にこんなの買ってきました。
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/2859/
本屋さんで売っていたので、おもわず手が出ちゃったのです。

コメントする

投稿ボタンは1回だけクリックしてください。
システムレスポンスが悪い場合はかなり時間がかかる時がありますので、その節はご容赦ください。