花見の宴

| コメント(0)

 ちょっと天気が悪かったのですが敢行。

浜寺公園の桜
 浜寺公園の桜

 ちょっと悪いというより花冷え。
 日本酒を冷蔵庫から取り出し、かばんに放り込んで百貨店の地下食料品売り場で肴を購入。
 阪堺電気軌道にゆられて浜寺公園へ向かいました。

 昼過ぎまで曇った上に時折小雨が降る天候。しかも気温が上がらず息が白い中、冷酒を呑んで温まりつつ耐え忍ぶ花見になりました。

 浜寺公園も公園内に桜を植えてある一角があり、そこでの花見が大人気です。
 もっとも花見というよりバーベーキュー大会になっており、そこかしこで香ばしい匂いが立ち込めていました。花見に来て焼肉屋の匂いをつけて帰る羽目になるとは思いませんでしたが。

 昼下がりから写真のように晴れ渡りそこそこ気温が上がりましたので、寒くなる前にまた、チンチン電車にゆられて帰宅。なかなか優雅な一日を過ごさせていただきました。

 大阪市内の平野部はほぼ7分咲きなので、来週には満開から散り始めになるので夜の宴会は兎も角、昼間に勤めがある人はちょうど良かったのかもしれません。
 平野部の気温が高いところはちょうど良い咲き具合だったのでしょうが、山間部はまだまだでしょう。

 しかし、毎年花見の時期ってちょっと肌寒くありませんか?

コメントする

投稿ボタンは1回だけクリックしてください。
システムレスポンスが悪い場合はかなり時間がかかる時がありますので、その節はご容赦ください。