地球一周

| コメント(2)

 2008年7月に納車されてからついに地球一周に至りました。

40,000km
 走行距離 40,000km

 ついに走行40,000kmに達しました。当初、年間10,000km走行を目指していたのですが、どうも仕事の案配で走りに出ることができず目標値を年間8,000kmまで下げて乗ってきましたが、なんとか達成できました。2008年7月に納車されてから丁度5年目。6年目に突入する前に大台に乗ったのがうれしい。

 いまのところ目立ったトラブルは無い物の、そろそろエンジン周りに整備の手を入れる必要があるかと思いつつ、気になる所を出してみると...

 ・冷間時タペット打音がする
 ・カムチェーンテンショナーの調整必要かも
 ・BT-45は前輪が以外と長持ちしないかも
 ・クラッチワイヤーは予防的交換をした方が良いかも

 タペット打音は気になっているのでぜひとも手を入れておきたい箇所。多分、カムチェーンテンショナーの取り外し〜プッシュロッドのリターン〜取り付けでタペット打音も消えると思うのですが。
 クラッチワイヤーはエンジン側のブーツゴムが破れてきたのでワイヤー自身は問題ないのですが気分の問題。
 タイヤ、フロントのサイド部のコンパウンドが柔らかめなのか減りが早い。あと10,000kmは持ちそうにありません。

 まだその時期には至っていないのですが、グレードアップするとしたら

 ・ドライブチェーンをシールチェーンに取り替え
 ・ヘッドライトをHIDにする?
 ・シフトインジケータを付ける(作る?)

 のあたりを目論んでいます。ドライブチェーンは車両価格に準じて安い普通のチェーンが付いていて、雨の日に走るとすぐに伸びてしまいます。センタースタンドの無いNinja250Rとしてはスタンドをいちいち引っぱり出してきて調整するのは面倒な作業ですので省力化を図れないかと。
 ヘッドライトも十分明るいのですがHIDも捨て難いので検討中。
 シフトインジケータはメンテナンス端子からの信号を拾って表示する事ができるのは分かってはいるのですが、信号フォーマットの解析からスタートと思うと社外品を買った方が早そうで悩み中。作る余裕があれば趣味と実益を兼ねて製作するのですが。

 なかなかいい感じで走行距離を伸ばせています。
 次の目標はもう1周できるか?でしょうか。

コメント(2)

40000㎞達成おめでとうございます!
こちらは、もうすぐ4年なのに、まだ
12500㎞しか達してません。(>_ あまり乗る時間が無いのが悲しいです。

実際は乗る時間も距離も確保するのにヒーヒーです(苦笑)
二輪の走行距離が伸びた分、四輪はガクッと減りました。

コメントする

投稿ボタンは1回だけクリックしてください。
システムレスポンスが悪い場合はかなり時間がかかる時がありますので、その節はご容赦ください。