七夕

user-pic
0

 星に願いを。

七夕の短冊
 七夕の短冊

 毎年恒例の大阪駅構内にある七夕の笹にいろいろな願いが思いを込めて書かれていました。
 しかし、けっこう(仏教用語の元の意味とは違う意味で使っていますが)他力本願な願い事が多く、写真のような「44単位くれ!」と。他人事でもあり、思わずクスッとなりました。
 しかし、44単位とは大きく出ました。
 必須と選択を含めてある程度見込みがあって、危ない単位がいくつかあるのならともかく、全部ひとまとめでくれというのは何とも自分の努力を放棄しているようにしか思えません。
 その他「最低限の努力で就職して幸せになれますように」とか「内定くれ!」とかかなり自分勝手なものも。「ちょっとは、自分でも努力しようね...!」と、心の声で短冊に言い聞かせておきました(笑)。
 「生きる希望をください」のようにかなり深刻そうな物、「人にめいわくをかけないように」と、どういう状態か首を傾げたくなるものもあります。

 でも、やっぱり「みんな幸せになれますように」というのがちゃんとあり、見つけるとホッとします。こうでなくっちゃ!

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2013年7月 7日 18:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「201系電車(関西本線)」です。

次のブログ記事は「そない言わんでも」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas