2014年10月アーカイブ

とうちゃんはどうした

| コメント(0)

 やっぱりサラリーマン野郎には母親の方が人気なんでしょうか。

かあちゃん
 居酒屋「かあちゃん」

 どうも「おふくろの味」やら「母親」のイメージ推しは男性の注意を引くファクターが多いのでしょうか。以前にも同名の屋号の店を記事にしましたが、これ以外にも「おかん」とか韓国語の「オモニ」など多数存在します。

 やっぱり男性は最終的にマザコンなんでしょうかねぇ。乳離れできないのかと。
 ちなみに、いまのところ「おとん」という屋号しか父親系は見つけていません。

注意標識

| コメント(0)

 いわゆる公安委員会の交通標識ではありません。

農耕車注意
 農耕車注意

 トラクターというかその手の農耕車が描かれた注意標識。
 農地に行くとたまに見かけます。交通量が多いか、速度の速い車が通る道で農道が交差しているような場所に設置されるか、あきらかな農地の中にある一般道などに設置される場合が多いようです。

 パッと見ると何が注意かと思い二度見すると「あぁ、トラクター」となります。
 まあ「農耕車に注意」と大きめの字で書かれていますので、それが読めればすぐ判りますけど。

 時期もあるとは思いますが実際にこの標識の掲示がある付近で農耕車に遭遇してヒヤリとした事は未だありません。
 どちらかと言うと田植えシーズンもしくは収穫シーズンの時にこんな標識も無い所でトラクターが一般道の路上に落としていく土の方が恐怖です。二輪で走行していると完全にスリップさせるための罠としか思えません。低速走行の農耕車よりはるかにそちらの方が恐怖です。

謎の素材

| コメント(0)

 沖縄方言を知っていれば問題ないんですけど。

カマイ
 「カマイ」の刺身貼紙

 某、沖縄料理店で貼られていたおすすめ料理の貼紙が謎を振りまいています。
 刺身で食べるという事は生で食べることのできる食材だと思うのですが、この様にうちなーぐちで書かれるとちょっと辛いですね。

 カマイとはリュウキュウイノシシの事を指しこの場合は西表島の呼び方だそうです。
 西表島のカマイは豚と混血・交配が進んでいない原種である可能性もしくは原種に近い可能性が非常に高いそうです。
 内地のイノシシとは異なり小柄で大きくなっても50kg程度とかなり固有の特徴があります。

 西表島ではカマイの刺身はお祝い事に欠かせない一品。秋口にはドングリなどを食べているためイベリコ豚のように香りも良く油もさらっとしているとか。「おいしすぎ!」というのもあながち誇張では無さそうです。
 残念ながら口にしていませんが、また機会があればぜひ食べてみたいですね。

俺様オンステージ

| コメント(0)

 ある意味、そうかも。

ONステージ
 ONステージ

 カラオケスタジオの屋号がONステージ。
 確かにカラオケは本人が歌っている間は俺様オンステージです。周りは聴き入っているかひたすら堪えているだけなのかは全く関係ありません。

 「O」の文字が微妙に16分音符に似た装飾が付いているのがお洒落です。
 まあ、私はカラオケに興味は全くないので接点ができる事は無いと思います(苦笑)。

大阪の難読地名(#135)上牧

| コメント(0)

 「うえまき」ではありません。

上牧
 上牧(かんまき)

 奈良県にも同じ文字・同じ読みの地名があります。
 「うえまき」ではなく「かみまき」の「み」が撥音となって「かんまき」が正解。

 「牧」の文字があるように牧場に関連する由来の様で、川向こうの枚方市(これも難読)にも「牧野」という地名があり、この辺り一帯が牧場だったのではないかと思われます。

水間鉄道 1000形

| コメント(0)

 旧7000形の改造車です。

1000形 デハ1004
 1000形 デハ1004
 撮影2009年9月

 東京急行電鉄7000形を譲り受け運行を行ってきていた車両に改造を行ったもの。
 元の車両は日本初のオールステンレス車両で、導入により水間鉄道の架線は600Vだったものを1,500Vへ昇圧し、変電設備なども更新しています。
 水間鉄道は水間観音への参詣に賑わっていましたが、バブル崩壊や少子化、不動産事業の不振などにより負債が膨らみ2005年に会社更生法適用申請。現在はグルメ杵屋の完全子会社となっています。
 会社更生を完了後に改造に着手し、この1000形として運用が行われました。

 撮影地の水間観音駅から貝塚駅までわずか5.4kmの路線ですが、1日あたり4,000人ほどが利用しています。

飲兵衛とはちょっと違う

| コメント(0)

 お酒を良く呑む人、お酒好きな人。

のみすけ
 のみすけ

 屋号が「のみすけ」。類語として「のんべえ」があります。
 どちらにせよ、酒好きな人か大酒飲みの人を指す言葉で、あまり良い印象は得られません。

 さて、客が呑み助ばかりなのか、店主が呑み助なのかの印象の判断はちょっと微妙です。
 楽しく呑んで周りに迷惑をかけなければ良いと思いますよ。飲ん兵衛でも飲み助でも。

オネエで悩殺

| コメント(0)

 かなり昔のテレビドラマなので知っているとかなり年配のはず。

プレイガール
 プレイガール

 沢たまきが主演で活躍していたお色気アクションドラマのタイトルと同じ。ロゴは微妙に違いますが、国際秘密保険調査員という謎の組織の活躍するドラマです。
 高級らしいので奇麗なおねえ系がお相手してガンガンせめて来るのかもしれません。

 プレイボーイの女性版がプレイガール。女性の遊び人を指す言葉です。
 へたに関わると虜にされて手玉に取られてしまいそうです。

巨大看板(#20)

| コメント(0)

 カニ道楽的な魚の看板。

魚屋の看板
 魚屋の看板

 魚、デカイです。
 しかも胸びれがパタパタと動く仕掛け付き。もう、カニ道楽の魚版と言ってしまいたくなるぐらい。

 多分、鯛だと思うんですが、顔つきがかなり険しいのです。
 頭の部分があまり丸く無く尖り気味なので、ひょっとすると鯛ではなく、イサキかもと思ったりしますが、日本の魚の王様というと鯛ですからそんな事はないでしょう。
 でも、この看板で魚屋じゃなければ詐欺です。ちゃんと魚屋でしたが。

いつか来た路

| コメント(0)

 この道は〜(過去の記事はこちら)♪

此乃路
 此乃路(このみち)

 下の歌詞があっただけでしたが、ついに始まり部分が見つかりました。
 みうらじゅんの看板寄せ集め般若心経みたいに歌詞がフルでそろうとは思えませんが、今後も注意して行きたいと思います(笑)。

次のページ