50,000km

| コメント(0)

 なんとか走行距離が50,000kmに達しました。

走行50,000km
 走行50,000km

 2013年の5月に40,000km走行に至ったのですが、そこからの伸びが鈍すぎる(苦笑)。
 主な原因は11月後半からずっと土日に限って天気が悪い日が重なり、天気の良い日は用事があって走りに出られないというもどかしい日々を過ごしてきました。先日やっと400kmオーバーの日帰りツーリングに出られましたが、それでも全然走行距離は伸びていません。

 このままでは年間8,000km走行の自己目標を達成するのはかなり厳しい状況。
 いや、誰にも迷惑をかけていないので達成していなくても問題は無いのですが...。

 走行距離が48,000kmぐらいの時に中整備をしました。
 タペットクリアランスの調整、クーラントの交換、ブレーキフルードおよびブレーキホースの交換、エンジンオイル及びフィルターの交換、ブレーキパッド前後交換、その他締め付けやテンションの調整などなど。
 意外と早く摩耗した前回のタイヤからタイヤ前後とも交換しました。
 今回はBRIDGESTONEのBT45からPIRELLIのツーリング向けタイヤであるSPORT DEMONにしてみました。スポーツと付いていますが、実際はツーリング向けのロングライフタイヤ。
 BT45に比べるとややグリップ力は弱いですが、挙動は素直。初期装着のIRC RX01よりは滑りませんし、なによりウェット時の性能は高いです。
 また、衝撃吸収力は良いかも。細かいロードの振動や小石等を踏んだ時の挙動が気にならなくなりました。とりあえず一皮むけたところなので、ちょっと走り込んでみようかと思います。あくまで安全運転で、ですが。

 さすがにもう数1,000km走行したら、エンジン整備が必要ですね。
 少なくともカムチェーンテンショナ&カムチェーン周りは手を入れないと、機械雑音がしてきましたから。圧縮圧が下がっていればピストンリングの交換やシリンダーに傷があればシリンダー交換まで視野に入れないとなりません。オーバーホールとまでは不要かもしれませんが、それなりの予算確保しなきゃ...。

コメントする

投稿ボタンは1回だけクリックしてください。
システムレスポンスが悪い場合はかなり時間がかかる時がありますので、その節はご容赦ください。