恵方巻

| コメント(0)

 そろそろ辞めませんか、この馬鹿騒ぎ。

恵方巻ディスプレイ
 恵方巻ディスプレイ

 コンビニの店員さん自作と思われる恵方巻のディスプレイですが、なかなか良くできていて力作です。

 毎年繰り広げられる恵方巻きフィーバー。本当にフィーバー(発熱)しているじゃ無いかと。
 まず一番酷いのがコンビニエンスストアで、全国展開を仕掛けたセブンイレブンを始めとしてどの店舗でも棚が恵方巻一色の山積み状態。そんなに売れる訳ないでしょうに。しかもバイトの店員に販売ノルマを果たしたり、むりやり買い取らせたりとかの無理強いの他に、棚置き期限を過ぎたものは全て廃棄するため、毎年大量の恵方巻が廃棄されている写真がアップされたりしています。
 スーパーの惣菜売場も同様に、いつもの惣菜が姿を消して山積みの恵方巻。

 そんなに食べたいかと言われると「そうでもない」のがほとんどの人のはず。
 そもそもが大阪の遊郭でのお遊びだった説もある行為を寿司屋や海苔屋が祭り上げてイベント化したこの似非年中行事。だれが幸せになるかと言うと作った方が儲かるだけで、売る方も買う方も幸せになるとは思えないのです。

 大阪発と指摘されるとそうなのですが、大阪人が認めたイベントかと言われるとそんな事も無く、かなり微妙な気持ちです。早く辞めてもらえませんか。

コメントする

投稿ボタンは1回だけクリックしてください。
システムレスポンスが悪い場合はかなり時間がかかる時がありますので、その節はご容赦ください。