LM3915部品セット

| コメント(0)

 最近気になってじわじわと買ってしまう中華電子工作キット。

LM3915レベルメータ
 LM3915レベルメータ部品セット

 例によって説明書なし、部品と基板だけ。電子工作キットというより部品セットですね。
 ごくごく普通のLM3915アプリケーション回路を基板にしたもののようで、部品は定数がシルク印刷されているのでそれを頼りにカラーコードなどを見て実装する必要があります。

 当然ですがデバイスや回路をある程度理解して購入するのなら良いのですが、手取り足取りの説明書がついていないと難しい人には難易度の高過ぎる電子工作キットです。いい加減さを許容できない人には向いてないですね(苦笑)。
 実際に購入サイトのレビューを見ていてオーディオ入力を入れてもLEDが動かないとありましたが、まずLM3915はAC入力ではないのでDCレベルしか扱えませんし、回路の設定するVREFがどれぐらいの信号レベルになるかも解っていないとフルスケール(0dB)が何Vなのかも知り得ません。データシート見て実装部品の定数見て調べるしかありませんから。
 これらを理解した上で調べるのが苦にならない人が購入・組立するとしたら激安です。部品代どころか買いに出る電車の交通費以下の激安キットと言えるでしょう。

コメントする

投稿ボタンは1回だけクリックしてください。
システムレスポンスが悪い場合はかなり時間がかかる時がありますので、その節はご容赦ください。