戦隊もの

| コメント(0)

 なんかカッコイイ。

バイオレイヤー
 バイオレイヤー

 正体不明の怪しさでさらにパワーアップします!
 極超短波戦隊!バイオレイヤー参上!
 必殺技はマイクロウェーブシャワーだ!

 実は2.45GHz(電子レンジやWi-Fiに使われている)の極超短波を当てて人体を内部から暖める事で治療を行う医療機器。
 普通は外部に電波漏れの無いように筐体内でだけ数百Wの高周波出力である強力な電波利用する電子レンジと違い、アンテナから患部に直接電波を照射し、その電磁波のエネルギーで水分子を振動させることこで熱エネルギーに変換する事で体の内部を温めます。もちろん高出力であれば温度が上がりすぎ蛋白質が凝固(調理される)してしまいますので出力は100W前後が最大出力の物が多いようです。
 通常の温熱療法が表皮を温める物であるのに対して、2.45GHzの極超短波は数cm程度の深部まで到達しますので、ホットパックや温湿布などより効果的な治療を可能にします。

 非侵襲で内部から温める事ができる優秀な機器ですが、悪性腫瘍や炎症を起こしていたり出血など末梢血管に損傷のある場合のほか、金属が埋め込まれている部位には使用することができません。

 とりあえず4人組とか5人組のナントカ戦隊ではありませんよ。

コメントする

投稿ボタンは1回だけクリックしてください。
システムレスポンスが悪い場合はかなり時間がかかる時がありますので、その節はご容赦ください。