意表を突く

| コメント(0)

 まさかこんなところから・・・!

飛び出し小僧
 飛び出し小僧が飛び出す

 道の陰から子供が車の前に飛び出してきて事故。痛ましい事故ですがそれを予防するためにドライバーへの注意喚起看板がいろいろなところで見かけることができます。
 「とびだし坊や」あるいは「とびだし小僧」と呼ばされるあの人形看板です。
 変な物好きのみうらじゅん氏もとり上げるほど。

 高度経済成長期に交通量が急激に増加した時代、交通事故も増えその対策も急務とされている「交通戦争」時代です。そのなか、急増していた子どもの飛び出しによる事故を未然に防ぐ為に滋賀県に設置されたのが始まりと言われています。現在でも滋賀県はこの「とびだし坊や」の看板設置数が全国一だとか。

 普通は路地の出口や交差点、通学路などに設置される場合が多く、路面近くに設置される場合がほとんどです。
 しかしこの看板を見たときは二度見するほどガッツリ見てしまいました(笑)。
 私は徒歩の時に見つけたのですが、車を運転している時に見るとガン見してかえってアブナイのではないかと心配になるほどです。

 てまえの建物出口から子供が出てくるのかもしれませんが、こんな空中近くから飛び出てくる子供は絶対いないと思います。マリオじゃないんですから・・・。

 ちなみにこの図柄の看板名称は「とび太くん」だそうで、全国各地に亜種(というか地元バージョンやアニメキャラバージョン)が存在する様です。

コメントする

投稿ボタンは1回だけクリックしてください。
システムレスポンスが悪い場合はかなり時間がかかる時がありますので、その節はご容赦ください。