プリンキピア

| コメント(0)

 和名「自然哲学の数学的諸原理」だそうです。

newTon
 newTon

 古典力学系とも言われるニュートン力学大系の粗、サー・アイザック・ニュートン。
 リンゴの実が樹から落ちることで万有引力を発見したという逸話は後付けのようで、実際にはロバート・フックとのいざこざの際にまわりにこの話をしていたのが残ったようです。
 力学の法則も然ることながら、そのなかで用いられた数学的手法「微積分法」の方が後世に大きな影響を与えたのではないでしょうか。もっとも積分についてはライプニッツによって考案された積分記号や微分の記法のおかげですっきりとした表記になったためニュートンの影が薄くなってしまっているのは否めません。

 ニュートンのもう一つの顔に錬金術への傾倒と聖書研究家があります。
 オカルティックな事と科学がまだまだ分離していなかった時代だったのでしょう。

 ちなみに看板の"SPF"とは"Specific Pathogen Free"の略で、指定された病原体を持っていない豚で厳重な防疫体制の下で飼育されるのですが、ストレスの無い快適な環境で育てられるため柔らかい肉質になるそうです。
 生で食べられると誤解されているようですが、日本SPF豚協会が規制している菌がいないだけで完全な無菌豚とは違いますし、E形肝炎のリスクは残りますので加熱調理は必須となりますのでご注意を。

コメントする

投稿ボタンは1回だけクリックしてください。
システムレスポンスが悪い場合はかなり時間がかかる時がありますので、その節はご容赦ください。