モノホン?

| コメント(0)

 どうも(不正)コピー品かも。

LM3914N-1みたいな
 LM3914N-1みたいなデバイス

LM3914N-1正規品
 LM3914N-1正規品

 ちょっとお安い海外調達をして香港から発送されてきたデバイスなんですが、LM3914N-1はTexasInstruments(旧NationalSemiconductor製品です)がセカンドソースを出しているという話を寡聞にして耳にした事もありませんし、マーキングのロゴが微妙にNational Semiconductorがつぶれた様な胡散臭いものが付いていますし、パッケージ両端の1、9、10、18ピンの仕様も異なっているので、かなり怪しい(笑)。

 と、いうわけで手っ取り早くテストするのにブレッドボードは面倒だったので秋月のLM3914使用レベルメーターキットの基板だけを購入し、このデバイスと手持ちの部品を活用してサクッと製作し動作を確かめてみました。

LM3914レベルメーター基板
 レベルメーター基板
 注:秋月のキットで提供される物と部品は異なり、手持ち部品で構築した物です
   この写真の部品は一部キットで提供される部品と同じではありません。

 レベルメーターICとしてちゃんと動作します。
 正規品のデバイスと差し替えても動作的には同じに見えます。

 ちゃんと動く分、正体が分からない怪しさはありますが、製品や商品に使う訳では無く個人使用なので、まあ、良しとしてしまいます。よもや封止シール内にスパイデバイス等が入っているというのは勘弁願いたいですが。

コメントする

投稿ボタンは1回だけクリックしてください。
システムレスポンスが悪い場合はかなり時間がかかる時がありますので、その節はご容赦ください。