フランケンシュタイン

| コメント(0)

 怪物の名前ではなく、実は創造主である博士の名前。

フランケンシュタイン(の怪物)
 フランケンシュタイン(の怪物)

 普通「フランケンシュタイン」と言うと、この怪物を思い出すと思います。
 実際にUSJのユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショーでは登場キャラクター名フランケンシュタイン™となってステージに登場します。

 イギリスの小説家メアリー・シェリーが匿名で発表した「フランケンシュタイン、あるいは現代のプロメテウス」の中にでてくる怪物がおり創造主がヴィクター・フランケンシュタイン博士なので「フランケンシュタインの怪物」、それが略されて怪物そのものを「フランケンシュタイン」と呼ぶようになりました。
 ユニバーサル・ビクチャーで映画化されボリス・カーロフの名演によりそのイメージが定着してしまいましたが、原作の小説とはすこし趣の異なるキャラクターではあります。
 その映画作品のイメージのフィギュアが街角に立っていて、なぜか阪神タイガースの応援団のようになっています。(コスプレだったとしても)球場にこんな風貌の人物が来たら現場は阿鼻叫喚状態になるのではないでしょうか。
 関西人だとけっこうスルーかも知れませんね(笑)。

コメントする

投稿ボタンは1回だけクリックしてください。
システムレスポンスが悪い場合はかなり時間がかかる時がありますので、その節はご容赦ください。