このブログについて

恭賀新年

| コメント(0)

 平素より当ブログをご覧いただいております皆様、誠にありがとうございます。
 また新たに年を迎えましたが、お変わりなきご愛顧をいただきますよう、また、それにお応えできるように切磋琢磨していく所存にございます。

 当ブログはレンタルサーバーにて運営しておりますが、レンタルサーバーを取り巻く環境、特に仮想化技術の進歩によりVPSの運用が主体となってきており、自分で管理できるなら勝手のできるVPSを、そこまで必要なければ簡便なプランと、当ホストもそれらの管理手法と自由度の間で揺れ動いております。

 取り巻く環境とコストパフォーマンスも含めてサーバ移設も見通して色々と検討中です。
 一気にご覧いただく環境が変わり、ご訪問頂いている皆様方にご不便をおかけする可能性もありますが、その際はご容赦いただけるようお願いいたしします。
 単なる、個人のブログですが、お楽しみ頂いている方々がいらっしゃる限り存続も含めて努力させていただく所存ですが、不可抗力が発生した場合はご寛恕いただきますようお願い申し上げます。

 公私の公が忙しくなり私の方が至らない事ももあり、更新などに間が空いたりネタ的に貧弱と思われる事もあろうかと思いますが、生暖かくお見守りいただけるとありがたく思います。
 より一層の精進を進めてまいりたいと思いますが、皆様のお目汚しでお楽しみいただければ幸いです。

サーバー移転

| コメント(0)

 いつも当ブログ「なんぎな日記」をご覧頂きありがとうございます。

 2016年11月にレンタルサーバーの転送容量を超えて追金が発生してしまいました。
 その後も継続的にロボットも含めて多量のアクセスがあり、コメントスパムアクセスも多数ありこちらも半端無い数で転送容量の増加の要因になっており、今後も同様の事案が発生する可能性が否めません。

 現在、転送容量無制限のサーバーを検討中で、近日中に移転する可能性があります。システム等はそのまま移設を行いますので同じドメイン、同じURLでアクセスできるように注意をして作業を行うつもりですが、一気にシステムを変更する可能性も検討しています。

 現状MovableTypeで運用しているのですが、システムの負荷を考慮しWordPressへ移行する事も同時に検討しています。この場合、各個別ページへのアクセスURLが変更されてしまいますので、ブックマークをつけていらっしゃる方には大変お手数なのですが更新していただく作業が必要となりますが、どうかご容赦くださいますようお願い致します。

 具体的なプラン・日程等が決まりましたら、あらためてお伝えさせて頂きます。

ついに11年目

| コメント(0)

 思えばよく、続けたものです。
 最近はネタはあれども記事化ができず、更新が滞る事が多くなりました。頻繁に巡回されている方には誠に申し訳ない状況です。

 公私ともに余裕が無くなってきたせいもあり、ネタの仕込み(ロケハン/徘徊)もなかなか出る事ができません。
 などと弱音を吐いていると進みませんので、今後も訪問される方々の『楽しい』をご提供できるよう日々更新を目指して邁進してまいりますが、先の事情も鑑み、なま温かくお見守りくださいませ。

Mathjax導入

| コメント(0)
 いままで数式を奇麗に記述したくても画像にしなければならなかったのですが、どうやら私が世の中から取り残されていたらしく、Mathjaxなるものがあり、HTML中にTEX/LaTExの数式記述を行うとそのままブラウザ上で数式をレンダリングしてくれるという優れもの。
(iE8以前では乱れるらしいですが、もうサポート外ですし放置プレイで:笑)

 例えばLC共振の周波数の式は
\[
  f_0 = \frac{\omega}{2 \pi} = \frac{1}{2 \pi \sqrt{ LC }}
\]
 とHTML中にTEX/LaTExの数式記述をすると以下のようになります。
\[ f_0 = \frac{\omega}{2 \pi} = \frac{1}{2 \pi \sqrt{ LC }} \]  複雑な数式でも大丈夫です。
 例えば微分方程式であるシレディンガーの波動方程式はこんな感じ。
\[ i\hbar=\frac{\partial}{\partial t}\mid\psi(t)\rangle=\hat{H}\mid\psi(t)\rangle \]  積分や多重積分なんかも大丈夫。 \[ \int_{a}^{b}x^{3}dx=\frac{b^{4}-a^{4}}{4} \\ {\bf E}=\frac{1}{4\pi\epsilon_0}\iiint\begin{align}\frac{{\bf r}-{\bf r'}\ }{\|{\bf r}-{\bf r'}\|^3}\end{align}\rho({\bf r'})d^3{\bf r'} \]  総和記号もつかえます(テーラー展開・マクローリン展開)。 \[ f(x)=a_0+\sum^\infty_{n=1}\left(a_n\cos\frac{n\pi x}{L}+b_n\sin\frac{n\pi x}{L}\right)\\ f(x)=\sum^\infty_{n=0}\frac{f^{(n)}(0)}{n!}x^n=f(0)+\frac{f'(0)}{1!}x+\frac{f''(0)}{2!}x^2+\cdots+\frac{f^{n-1}(0)}{(n-1)!}x^{n-1}+\cdots \]  総乗記号ももちろん。 \[ \int{\cal D}q=\lim_{N \to \infty}\frac{1}{C}\prod^{N-1}_{j=1}\int dq_j\\ \cos\ \pi\ {\cal z}=\prod_{n=1}^\infty \left\{1-\frac{{\cal z}^2}{\left(n-\frac{1}{2}\right)^2}\right\} \]  行列もあたりまえ。 \[ \begin{eqnarray} g_{\mu\nu}\ \rightarrow\ {\rm flat} =\left[ \begin{array}{ccc} 1 & 0 & \cdots & 0 \\ 0 & 1 & 0 & 0 \\ \vdots & 0 & 1 & \vdots \\ 0 & \cdots & 0 & -1 \\ \end{array} \right] \\ a_{ij}=\left( \array { a_{00}& a_{01}& \cdots& a_{0j} \\ a_{10}& a_{11}& \cdots& a_{1j} \\ \vdots& \vdots& \ddots& \vdots \\ a_{i0}& a_{i1}& \cdots& a_{ij} } \right) \end{eqnarray} \]  ちゃんと使えればかなり強力です。文字もすべてテキストとして見えていますし、便利。このブログではあまり使う機会は無いかもしれませんが、仕事がらみでは役に立ちそうです。
 とりあえずMathjaxを使うためのウィジェットを作成し、ヘッダのテンプレート中でインクルードさせています。  これに伴い、関数電卓の記事をMathjax対応の数式記述へ変更しました。

気がつけば10年目

| コメント(0)

 あまりの多忙にブログの更新もまともに行えない時期があり、気がつくと3月末を過ぎていました。

 というわけで10年目に突入。
 何があるという訳でもなく、だらだらと続けるだけですが、みなさまのお目汚しで楽しんで頂いているならば、存外の幸せであります。

 なかなかネタを集める時間も取れず、ましてや二輪に乗る時間もとりにくく、ほとんど血反吐を吐きながら続けています(苦笑)。

 ご覧になって頂ける方々には、まだやっていると生温かい目でお見守りくださいますようお願い致します。

 まだ、しばらくは続ける気力が残っていますので大丈夫かな。

謹賀新年

| コメント(0)

 旧年中は当ブログ「なんぎな日記」をご愛顧いただきありがとうございました。

 なかなかまとまった時間がとれず、更新間隔が空いたり、記事がまとめてアップされたりとなかなか巧く記事の制作ができませんが、1日1ネタのアップは続けてまいりますので、なま温かく応援してやってください。

 ネタの取材(街中の徘徊とも言う)も、ままならずで、かなりアップアップしているのが実状ですが...。

 今後ともよろしくお楽しみくださいませ。

9年目

| コメント(3)

 脂汗を流してのたうち回りながらも9年目に突入。

 2005年の3月28日に1つ目の記事を書き始めた時に、こんなに長い期間継続して書き続けるとは思っても居ませんでした。
 最近、自分の時間があまり取れない状況が続き、ネタの仕込みも記事化も満足にできない状態に陥っています。二輪も四輪も乗れてないし...(涙)。

 ちょっとペースが落ちるかもしれませんが、まだしばらく頑張って行こうと思います。
 なるべく1日1ネタ、毎日更新をしたいのですが、遅れて記事がアップされる事も(現状でも)あるかと思いますが、すこし前の日付も遡って見て頂けると追加・更新されている事もありますので、ちょっとブログ内を徘徊してもらうことをお願いいたします。

 やりたい事が残っているうちは続けたいと思っています。
 ただ、それがやれない事がストレスの元(笑)。

 今後とも温かい目でお見守りくだされば幸いです。

謹賀新年

| コメント(0)

 旧年中は当ブログ「なんぎな日記」をご愛顧いただきありがとうございました。

 公私にわたって時間の余裕が少なく、更新が滞り気味ですが、過去にさかのぼっても1日1ネタをお出しするよう努力して参りますので、本年もよろしくご贔屓のほどお願い申し上げます。

 溜まった更新などの告知はTwitterでもお出しするようにしておりますので、そちらをフォローして頂くと、放置プレイの隙間を埋めて頂けるかと思います。
 しばらく更新が無くても過去に遡って空いた部分を埋めていますので、覗いてやってくださいませ。

8年目

| コメント(2)

 うんうんと、もがきながらも8年目に突入。

 ブログを始めた2005年の3月って何していたっけ?
 ブログを見ると、やっと何をしていたか思い出すぐらい遠い過去になってしまった。

 いかんせん公私ともに忙しいのが辛いのです。
 有給も消化できていないし、休日にするべき事も積み上がったまま(苦笑)。
 ブログで公開しているのはその中の、たまたま出来た事だけですから〜。

 引き続き、血反吐を吐きながら続けますので、のたうち回っている様を見て笑ってやってください。
 今後も引き続き、お楽しみいただけますよう精進いたしますのでお見限り無きようお願い申し上げます。

謹賀新年

| コメント(0)

謹賀新年

 更新滞り気味で恐縮ですが、本年もよろしくご笑覧いただけますよう精進してまいります。

次のページ