このブログについて

7年目に

| コメント(2)

 2005年の3月28日に始めて6年経過。ついに7年目に突入。
 振り返ってみても、よく続いている物だと自分で感心します。いや、笑えるかも。

 なかなか、記事を書く時間が取れずに間が空いたり、まとめて公開したりと定期的にご訪問いただいている方にはヤキモキさせる状態に陥りがちですが、見放さず今後とも宜しくご笑覧いただけるように続けて行きたいと思います。

 皆様に感謝。

謹賀新年

| コメント(2)

 平素は当「なんぎな日記」をご愛顧頂き、まことにありがとうございます。

 旧年中は、更新が滞り、今年も相変わらず滞ったままで1日1本の記事化が出来ておりませんでした。
 寄る年波か、帰宅後の体力不足か呑みすぎか(笑)、なかなかPCの電源を立ち上げるに至らず沈没する日々が多い中、なんとか遅れ追加であっても一日一ネタを目指して精進してまいります。

 本年も、当ブログをご贔屓にいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

メンテナンスのお知らせ

 平素は当ブログをお楽しみいただきありがとうございます。

 しばらく放置しておりましたブログのシステム入替を行う算段をしており、今週中にテストなども兼ねてしばらくは色々とメンテナンス作業をする予定です。
 見え方がおかしい、記事が無くなった(これは避けたい事象です)などが発生するかもしれませんので、その節は誠に勝手ながらご容赦いただきますようお願いいたします。

 万全を期してバックアップを取るなど行いますが、万が一消滅してしまった場合は、復旧まで時間がかかる事が予想されますので、その間はご覧頂けなくなりますのでご了承いただきますようお願い申し上げます。

管理人 なんぎ

またもや一年が過ぎ

| コメント(0)

 早いもので、このブログを2005年3月に始めてから6年が経過しました。

 すなわち7年目に入ったわけで、よくやっているものだと自分で感心します。
 もちろん、毎日更新を目指していながら、なかなか追いついていない状況が頻繁になってきて、閲覧いただいている方々にはもどかしい思いをおかけしてしまっているのですが。

 ネタとなるべき写真は死蔵している分も多数。記事化を待っている状態が常態化してしまっており、なかなか解消しません。なかなか整理して記事化する時間がプライベートの時間を取れなくなっており、苦しい状態です。

 そんな状態で申し訳ありませんが、できる限りネタを埋めて続けさせて頂きます。
 皆様のコメントやお言葉で続けられる、また、お楽しみいただいている人がいると思えばこそ続けられる。
 日頃、ご訪問いただき、少しでもお楽しみいただいた皆様に感謝。

恭賀新年

| コメント(0)

 皆様あけましておめでとうございます。

 最近、仕事が忙しくなりなかなか帰宅後にじっくりと更新に割く時間が厳しいこともあり、記事公開が遅れたり、数日まとまったりしてしまっております。
 なんとか、ペース配分をつかんで毎日更新と行きたいところなのですが、なかなか体が言うことを聞いてくれません。もう、寄る年波にのまれてしまうのか...なんて考えてしまいます。

 本年も当ブログ「なんぎな日記」をお楽しみいただければ有難く存じます。
 皆さんのご期待(本当にあるのか?)にお応えできるよう、精進してまいりたいと思いますので、暇なときには覗いてやってくださいますようお願いいたします。

 皆様の今年一年の幸多からん事をお祈りして、新年の挨拶と代えさせていただきます。

ついったー追加しました

| コメント(0)

 以前にご紹介したついったーのリンクをメインナビゲーションに追加しました。

 というか、自分でブックマークをブラウザに登録しとけばよいのですが、面倒くさいので(笑)。
 いや、正直なところは、ついったー側にはこのブログのリンクが入っているのに、ブログ側にリンクが常時表示されていないのはちょっと齟齬があると思ったからです。

 ついったー http://twitter.com/nanghi

 こちらはブログではできない、ほんとうにしょうもないボヤキです。

Safari不具合対応

| コメント(0)

 以前から認識していたのですが放置し続けていたのがSafariでの表示の不具合。
 一度修正対応したはずなのですが、サーバー移転と環境の再構築の際に忘却。判ってはいたのですが放置し続けていました。Safariをご利用の方には大変ご迷惑をおかけしておりました。

 カテゴリアーカイブなどのサイドバーの表示がコンテンツ側にかぶさって重なった状態で表示されるというもの。

 これはgamma要素のfloat指定をrightにしてマージンを指定してる事がSafariでは正常に解釈されないせいのようで、この部分をSafariのみ対応のCSSハックしました。どうも右端から190pxを取るようで、左上原点を190pxずらすように解釈していないようです。
 通常、right:190px;となっているのですが、Safariではright: 0px;が適用されるように修正。

 とりあえずSafari 5で確認した所大丈夫なようです。iPadやiPhoneのSafariも同様にOK。
 これはWebKitのレンダリングエンジンのミスでしょうかねぇ。

もう5年

| コメント(2)

 昨年はサーバの移動やらなんやらでばたつきましたが、なんのかんのとだらだらしながらもついに5年目に突入しました。
 年度末に押せ押せの仕事でとっくに開設5年目に入ったことをすっかり忘れていました。

 お見守り頂いている方々には、いろいろとやきもきさせているかとは思いますが、皆様のコメントや叱咤激励に支えられて続けられていると思っております。
 今後とも、ご笑覧、暇つぶしにお役に立てれば幸いに存じます。

ちょっと不調

| コメント(0)

 現在のサーバではcronから更新スクリプトのrun-periodic-tasksを呼び出しているのですが、ここ数日以上の間、ちゃんと更新が掛からない現象が発生していました。

 原因がハッキリしないのですが、正常に動作し始めて、由々しきことなのですが問題がなくなるという状態に。
 MTそのものをアップデートして一切を入れ替えたらちゃんと更新されるようになったという、訳のわからない話に落ち着いています。

 とりあえず、予約投稿で自動公開ができる状態に戻っただけで良しとしています。
 なんだか落ち着かないですが。

 なんというか、呑んだ後のラーメンを食べ損なったというか(笑)。

ついったー

| コメント(0)

 ただでさえブログの更新もやや滞りがちで青息吐息なのに、あららっと手を出してしまいました。
 もっとも、どんなものか興味半分以上(笑)で、どんなものか調べる目的もありますが。

 携帯電話でウェブを利用しないので日中更新はあまり無いかもしれません。
 正直、ブログのさらにボヤキレベルが上がった状態になることは目に見えています。どんな馬鹿なことをボヤいているか興味のある方は、たまに見に来てやってください。きっとだらだらっとしている事と思います。

 twitter
 http://twitter.jp/nanghi

 更新・閲覧にはFirefoxの拡張機能であるEchofon(旧名:TwitterFox) を使っています。ブラウザで別ページを開くことも無く、お手軽な使用感があり、まあまあ気に入っています。リンク先は英語版ですが日本語化されたものもあり、Mozzila-Japanのアドオン検索サイトで"Echofon"を探せば日本語化されたアドオンが入手・インストールできます。

 TwitterもGmailのアカウントと同じで取った者勝ち(先願取得制)なので、ほしいユーザ名のアカウントは先に取得して確保しておかないと企業などのPRについったーは使えない状態になりかねないようです。だれも長かったりややこしいURLで入力も広報もしたく無いでしょう。

前のページ 次のページ