街の風景

ジェンダー・レス

| コメント(0)

 かなり挑戦的、いや前衛的か。

sex ba
 CROSS BAR 「sex ba」

 超絶怪しいオーラを全力で振りまいています。
 しかも手描きのコピー「勢いが大切だ」が煽っています。
 どう考えても嫌らしい淫媚なイメージしか受け取れないのですが、どんなノンケでも偏愛嗜好でも性でも受け入れるという広い間口のお店だそうです。

 チャージ料金が男性と女性が違うというのは良くある料金設定ですが、この店では女装も女性料金になるとの事。さすがに「様々な性が集い、語り合い、交わる場」と謳っているだけあります。そんな自由意志のお客さんは健全なのでしょうが、店内はきっと雰囲気怪しいと思います(たぶん)。

所有格

| コメント(0)

 もとは聖書の一節。

豚の真珠
 「豚の真珠」

 もじった元は「豚に真珠」だと思いますが、これではすでに豚が真珠を所有している状態の言葉になっています。まあ動物に物の所有権が設定されるのは難しいと思いますが、持っていたとしてもどうこう突っ込むところでは無いのでしょう。

 元々は"Don't cast pearls before swine."で「豚に真珠を投げ与えるな」は「マタイによる福音書」の七章六節からきています。
 実は手前にも文章があって「神聖なものを犬に与えてはならず、また、真珠を豚に投げてはならない。それを足で踏みにじり、向き直ってあなたがたにかみついてくるだろう。」
 の1文節を抜き出したものです。
 もっとも続きが「求めよ、さらば与えられん」とあったりしますが・・・。

 以下に価値がある物であっても受け取る側がその価値を理解していなければ何の役にも立たないどころか与えた側に仇なすものであるという事なのでしょう。

 世の中の価値観や財産感などは多様化していますので、今更ながら豚が真珠の首飾りをしていたとしても「ふ〜ん」で終わってしまいそうです。

それはちょっとカッコ良くない

| コメント(0)

 英語の読みのローマ字表記。

NAISU
 NAISU(ナイス)

 たまに(そこそこ?結構?)見かけるのですが、原語の英語のカタカナ読みをローマ字表記にして英語風にするというダサイのだかカッコ良いのだか全然判らない看板を見かけます。
 「カッコイイ」の英語「nice(ナイス)」の原語英語綴りでは無く、想像した綴りであろうローマ字表記の「NAISU」としてしまったのだろうと想像しています。

 本当に知らなかったのかわざとなのかは推察だけではわかりませんが、きっと「ナイス」な髪型に仕上がる事でしょう。それが客観的にカッコイイ髪型かどうかは判りませんけど。

アイドルではなさそう

| コメント(0)

 あの人とは関係ない・・・ですよね。

しょこたん
 しょこたん

 アイドルの方がカラオケ好きかどうかはわかりませんが、絶対に関係ないと思います。逆にあったとすればそっちの方が驚きですよ・・・。
 仮に屋号に自分の名前やニックネームを付けたとしても、そのものズバリというのは希少な例ではないでしょうか。とは言え居酒屋や小料理屋等は女将の名前がそのままだったりする時もありますので、あながち本人の開いている店なのかも。
 んなことぁ、無いか。
 

顔が文字

| コメント(0)

 けっこう色々みなさん考えますね。

すけさん
 すけさん

 なんかバカ殿みたいですが、「す」と「け」が目で「ん」が口と髭になってるんですね。でも目はかなり酔っぱらった雰囲気に見えます。

 酎ハイ居酒屋と銘打つだけあって酎ハイの種類もなんのその、なんでもソーダで割ります。本当の意味での焼酎ハイボールだけでなく、純米ハイボールとかハイサイボール(瑞泉泡盛ソーダ割り)などもあります。
 そしてモヒート酎ハイという謎メニュー(笑)まで。

 バカ殿なんで調子乗って何でもしちゃいます!って事でしょうか。
 それとも殿様商売・・・な訳はないです。

自己主張

| コメント(0)

 最近よく見かける「俺」系とは微妙にニュアンスが異なります。

ぼくの店
 「ぼくの店」

 店主が男性であれば誰でも可能な屋号。
 いや、女性でも「ぼく」と自身を呼ぶ人がいるので男女どちらでもOKかも。

 それで「ぼくの店」で何が主張したいのかが全く不明なのが落ち着きません。
 「俺のカレー」とか「俺のラーメン」など、なにが主張できる物か明記してあれば良いのですが「店」を前面に押し出されても言われた方は戸惑ってしまいます。

 何を注文しても「ぼくの店では〜」と指導されるのかと想像してしまうと入るのを躊躇ってしまいそうですが、気さくで柔和な大将がお待ちしているとかなので、ちょっと安心しました。

怒りが伝わる

| コメント(0)

 相当、被害に遭っているのかと。

小便スルナ
 小便スルナ

 怒りが頂点に達して、きっちりした文字で核とか垂れを気にするとかが飛んでいってしまったのでしょう。
 頭から湯気を上げながら書き殴った感じが伝わってきます。

 出す方は用を足せてスッキリするのかもしれませんが、その後の事を全く考えていないのです。これだから酔っぱらいは〜とか一括りにいわれると心苦しいですが、飲酒したあとの人の尿は臭いのです。
 立ち小便はちゃんとした犯罪ですからね!

虎キチ御用達

| コメント(0)

 自分で言ってしまっていますが...。

虎キチ専門店
 虎キチ専門店

 いやまあ、他から言われると気に障っても自分で言っちゃうのは問題ない、というパターンでしょうか。
 タイガースファンの場合「トラキチ」と言われるとかえって自慢されてしまいそうです。

 最近は用語の自粛か知りませんが「〜キチ」とか「〜バカ」という言葉が使いにくくなっている様です。
 テレビで「釣りキチ三平」や「空手バカ一代」が再放送されないのはこのタイトルのせいとか、そうじゃないとか。

ヒトニグサ

| コメント(0)

 地面から何かが生えている。

謎の鉢植え
 謎の鉢植え

 植木鉢の土から生えてきて、このようになったに違いありません。
 諸星大二郎氏の秀作である「ヒトニグサ」に相似しています。
 片手を上げて人を誘うような姿勢。きっとそうです。
 足元には死体が埋まっているのです。

 などと妄想を膨らませましたが、一体全体何の意図があってこのように植木鉢に人形が挿さっているのかは謎。
 これを見て一瞬「ギョっ!」としました。それを仕掛けられたのかと思うと、なんか悔しいです(苦笑)。

どっちだろう

| コメント(0)

 呑む方なのか食べる方なのか。

五合
 五合

 呑み処をメインに考えるなら「酒を五合」ですし、めし処なら「めし五合」かと。
 いやいやいや、どっちも無理です。少なくとも私にはそんなに呑めませんし食べるのも無理。
 となると、それを平然と飲食できる強者が集まる店なのかと。
 そうでない・・・と思いたい。うん。

次のページ