街の風景

レッツ、ロックンロール

| コメント(0)

 咲坂と桃内の...。

you+me
 you+me

 そのまま英語読みしますと「+」が「and」になるので"you and me"になり、「あなたとわたし」という文章に。
 しかしながらここは日本。
 そんな英語にかぶれていてはダメなのです。
 日本語なのです。

 そう、これは「ゆめ」と読ませます。
 クロワッサン(croissant)はフランス語ですが英語読みだと「クロ(ィ)サーント」に近い。そちらの方が発音しにくいかもしれません。

 ところで、タイトルと始めの文章が解る方、かなりマニアかそれなりの年齢ですよ〜。

精神の開放を

| コメント(0)

 "Give me Liberty or give me Death!".

リバティー
 リバティー

 アメリカに独立をもたらした一人であるパトリック・ヘンリーの残した名文句で、邦訳では「自由を与えよ。然らずんば死を」と記されます。
 ここで"liberty"を「自由」としていますが、"freedom"とは少し異なり支配からの開放を意味する自由という意味合いが強くあります。ですので、イギリスからの支配を逃れ開放されるのが目的だった独立運動の仲で用いられた言葉だと言えます。

 さて、ここのお店では歌いまくって精神を日頃の束縛から開放させてくれるに違いありません。まあ、私はカラオケが苦手なのでお邪魔する事は無いでしょうけど。

初歩の初歩

| コメント(0)

 まず始めにならうのが。

肉のいろは
 肉のいろは

 寺子屋(江戸では手習い師匠)に入門して始めに習うのが「いろは」。
 すなわち平仮名を教えてもらうのですが、そこではいわゆる教科書は無く師匠の書いたお手本を見ながら字を書く練習を行います。
 一通りいろはが書けるようになれば、それぞれの目的にあった往来物などを用いて学習を進めてゆくことになります。手紙を書くのが目的であれば「庭訓往来」を、商売に通ずるなら「商売往来」を使って学習します。ローカルな情報であれば「江戸往来」やさらに上の教育を求めるのであれば「字尽」など別の本を用いて学習をすることになり、現在の一貫教育と異なって、子供達の目的と習熟度合いによって学習がすすめられる個別教育だったのです。

 物事の「いろは」といえば初歩の初歩、入門の始めを指すようになりました。

 このお店、初心に還ってしっかりとした営業をされているのでしょう。

堂々と露出

| コメント(0)

 これは隠れてない。

居酒屋の提灯
 居酒屋の提灯

 「大人の隠れ居酒屋」と堂々と書いてしまっては、もはや隠れ家になり得ませんよね。
 その心意気は良しとしましょう。あ、心意気はすでにあるんですね。

 本当の隠れ家なら絶対に外からも判らないです。

サクラサク

| コメント(0)

 ついに通勤路のソメイヨシノが咲き始めました。

桜開花
 桜開花

 ここ数日の温かさで蕾がどんどんふくらんでいたのですが、ついにポツリと咲き始めました。開花が進んでいる場所だと今度の土日は花見の宴で賑わうかもしれませんね。

蛇が出るか

| コメント(0)

 これからどんな恐ろしい事が待ち構えているかわかりません。

鬼
 「鬼」の提灯

 地獄の極卒である鬼。「鬼」の漢字の出所である中国では「死霊」を表す言葉で、日本で言う「ゆうれい(幽霊)」に近いものでした。
 日本では「隠」と交ざっていろいろな伝承や浄土思想・仏教などが加わって異形の存在として変化しています。
 そのなかで有名なのが大江山の「酒呑童子」や「茨木童子」。ほかにも伊勢物語にも登場し、おとぎ話の一寸法師や桃太郎にも登場しますが、全般的に得体の知れない恐くて強い何かであり、角があって人を襲う存在として描かれています。

 その逞しいイメージを受け継ぎ「固い」意味にも使われたり、「勇猛」「冷酷」「異形」などの意味としても使われたりします。

 このお店では「鬼のように旨い」のでしょうか。
 最近の激辛ブームから想像すると「鬼のように辛い(超激辛)」なのかもしれませんが。

持ち上がるサンプル(さらに続)

| コメント(0)

 躍動感あふれる!

チョコソース掛け
 チョコソース掛け

 持ち上がる食品サンプルがいろいろとありますが、必要性があるのかどうかが疑問なときも感じます。まあ、いいか(笑)。

 これは甘味のメニューのチョコソース掛けのようですが、ソースサーバーから注がれているイメージでしょう。ちょっとサンプルのピッチャーに入っている量の全てを注ぐとソフトクリームがソース中を泳ぐ状態になるぐらいあるようなので、実際のソースの量とは違うとは思いますが。

 何となく思うに、「好きなだけチョコ掛けてください!」なんでしょうか。

隠し文字

| コメント(0)

 結構有名だと思うのでお目汚しかも。

麒麟
 麒麟

 中国では神獣として瑞獣として見られている麒麟。
 キリンビールのシンボルマークとして描かれて、ビールのパッケージに描かれています。

 この麒麟の絵の中に実は「キリン」のカタカナ3文字が隠れているのです。あなたは見つけることができますか?

アヒャ

| コメント(0)

 ひっくり返ってる。

F∀KE
 F∀KE

 ガンダムでもありましたが(苦笑)、本来は数学記号の「∀」。
 LaTeXでは"\forall"と記載する全称限量子の事で、意味する所は「全ての・・について~が成り立つ」。

 したがって「∀ガンダム」は「全てのガンダム」を意味する事になるわけで、なんか奥が深い(笑)。
 このお店も数学的解釈のように見たものを仕立ててみた。
\[ f(\forall k_e) \]
 いかがだろうか。数学的な間違いは無視して下さいよ。

衣料ショップではない

| コメント(0)

 どこかで見たような。デジャヴ的な看板。

食肉店の看板
 食肉店の看板

 「ONIQYA」で「おにくや」と読ませるのでしょう。でも屋号は全然違うという(笑)。
 しかし、この看板....。どう見ても「ユニ×ロ(一部伏字)」にしか見えません。過去にカタカナで同様な「オニクヤ」という表記のものもあって、これと並んでいたようです。

 シャレなんでしょうが、色々と大丈夫かと心配です。

前のページ 次のページ