お参りできません(#10)

| コメント(0)

 なんと空中浮遊型。

小便禁止
 小便禁止

 鳥居が浮いてます。
 横の紙らしきものにうっすらと記載があったのですが、どうやらヒト相手ではなさそうで、犬の小便をさせるなということらしい。

 でも、犬は鳥居の意味も解らないし文字も読めないので、あくまでも飼い主向けのメッセージなのでしょう。それにしても犬の小便の被害は遭ったものではなければわからないでしょうねぇ。

不動産屋ではない

| コメント(0)

 ふわふわの毛玉のほうじゃありません。

ティーモ
 ティーモ

 不動産情報のキャラクターは「スーモ」。
 こちらはレンタルスペースの「ティーモ」。
 両者にまったく関係はありません(笑)。
 

なんでそうなんや(#81)

| コメント(0)

 これで違うメニューメインならどうしてくれようか、と(笑)。

くしもん家
 くしもん家

 「くしもん」は大阪では「串カツ」を指す言葉ですので、メインメニューは当然串カツ。煮物や焼き物ではありません。
 さらに言うなら、大阪で串カツと言えば「牛」カツです。豚やら鳥やら野菜などメニューにあったとしても、串カツメニューの1番目に書かれているのは牛串なのです。関東では豚肉ですけど。

 大阪ソウルフードと言われそうな串カツですが、いちおう新世界にある店が発祥と言われており、関東では「串揚げ」と呼ばれたりします。中京地区ではソースではなく八丁ミソのタレだったりして地方性もあり、全国どこでもお安く気軽に楽しめるメニューなのです。

子豚ではない

| コメント(0)

 粉モンの店はおもしろい。

おおぶた
 おおぶた

 三匹の個性的な子豚が繰り広げるドタバタな物語「三匹の子豚」はイギリスの昔話がベースで、グリム童話にも収録されており、様々な国、多数の言語に翻訳されてアニメーションや絵本として親しまれています。
 当初の話では狼は三匹目の子豚の家の煙突から入って鍋に飛び込み、そのまま料理して食べてしまうという、けっこうショッキングなラストなのですが、さすがにそのあたりは今は巧く改変されて火傷するだけかハッピーエンドなラストもあるようです。

 さて、その三匹の子豚の親が大豚(おおぶた)。
 ウソです(笑)。

 お好み焼きの本道はやはり「豚玉」ではないでしょうか。「牛(肉)」でも「イカ」「エビ」などの「海鮮」でもなく、香ばしく焼き上がった肉とあの脂の味わいが原点だと思います。

カレンダー

2017年4月
 日   月   火   水   木   金   土 
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

月別 アーカイブ