大事な事なので

| コメント(0)

 大事な事なので2回言いました。

電器店の看板
 電器店の看板

 ここまで堂々としていると清々しいというかあっぱれというか。
 「大事な事なので2回言いました」とか「大事な事なので二度言いました」と使われることがある言い回しですが、昔のTVCMで使われたフレーズ「大事な事なので、2度言いましたよ」が元。

 店舗名(屋号)は大事ですから、二回重ねて記載されているのでしょう。たぶん。知らんけど(笑)。

はずかしがり

| コメント(0)

 そ、そんなに見つめないでください...はずかしいっ。

もじもじ
 もじもじ

 焼肉は豪快さが売りな部分もあります。ちんたら焼いていたら焦げたりして食べられなくなってしまいます。焼肉奉行が同席していようものなら叱り飛ばされます。
 このお店の屋号のように「もじもじ」しているとおいしい焼肉を食べ損ねるのです。

 と、までは言い過ぎですか。
 もじもじしている人をみると「ん〜!」てなりますよね。もどかしさがあって、可愛いやら弄りたくなるやら。

窒息窓

| コメント(0)

 窓の生き埋め。

生き埋め窓
 生き埋め窓

 あきらかにトマソン物件。
 窓の枠だけ残して埋め潰されています。和室向けの結構風情のある窓だったはずなのですが、さすがに無用化してしまったのでしょう。

 お寺でも無さそうなのですが、このカタチは禅宗の「花頭窓」と呼ばれるもの。別名「書院窓」とも言い、寺院だけではなく一般住宅でも使われる事があったようです。この建物もその名残なのでしょうか。
 どう見ても文化住宅的、木造モルタル造りみたいなんですけどね。

テープ文字

| コメント(0)

 すでに剥がれていますが。

ガレージ
 ガレージ

 ビニールテープかなにかで文字を描いていたのでしょうが、剥がれてしまって跡だけで文字が判別できる状態に。
 油性ペン等も使って書く事すら煩わしかったのでしょうか。たった4文字でしかもカタカナで各数も少ない。無精者!と言われても仕方が無いのが現状を物語っています。

なんの数字だ(#26)

| コメント(0)

 なんとなくいいよ!

114
 114

 数秘術とかには興味ないのでどういう意味を持っているかは知りませんが、どう考えても「良いよ」にしか考えが到りません。思考回路が硬直しているのかもしれませんけど(笑)。

 それよりも看板にある英語っぽいものが気になります。
 「Hair」なので美容室を意味しているのでしょうが、「Rifure」がおかしい。リフレクソロジー(reflexology)を言いたいのでしょうが、綴りが変。「リフレ」と省略したいのであれば「Refle」が正しいのですが、ローマ字綴りのような英語綴りのような不思議な記載になっています。
 普通にカタカナで書けば良いのにと思うのはおせっかいでしょうか。

隠し文字

| コメント(0)

 結構有名だと思うのでお目汚しかも。

麒麟
 麒麟

 中国では神獣として瑞獣として見られている麒麟。
 キリンビールのシンボルマークとして描かれて、ビールのパッケージに描かれています。

 この麒麟の絵の中に実は「キリン」のカタカナ3文字が隠れているのです。あなたは見つけることができますか?

カレンダー

2017年3月
 日   月   火   水   木   金   土 
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ