日本橋探訪(#33)

user-pic
0

 まだまだ中古測定器を求めて旅は続きます。

日本橋ハム
 「日本橋ハム」
 かなり電気街から離れているが元気に営業している。

 中古測定器を探すとなるとやはり日本橋でよく品物が回ってくる店舗は無線ショップになってしまいます。ここはどちらかというと夕陽丘の入り口に近いので、電気街から見るとかなり外れにあります日本橋ハムです。

 中古の無線機や、たまに測定器類、しかもかなり古いものから新しい機種まで見つける事ができます。ウェブで見る事のできるように、「ぐちゃっ!」と積んであります。この「ぐちゃ!」っとしたところがジャンク心をそそるわけですが(なんのこっちゃ)。まさに価値を見いだせる人たちに取っては掘り出し物・・となる予定の機器たちです。

 アマチュア無線を全面的に押し出している無線ショップも少なくなりました。携帯電話と違い、他人に内容はだだもれ、同じチャンネルでは使えない。同時通話はできない。運用に免許・申請が必要。機器は携帯電話より高いのに、一般公衆回線には接続できない。全国どこでも移動しながらしゃべれる訳ではない。などなど、デメリットを言い出すときりがないのですが、電話代にきにせず、多少聞かれても平気なだらだらとしたおしゃべりを楽しむにはなかなか良い通信手段だと思います。
 最近は昔の失効したコールサインが空いていればそのコールサインで復帰できるようですので、局免切れのOMさんが再度開局する例も多いそうです。

 密かにアマチュア無線ブームが再来・・・するかなぁ。

このブログ記事について

このページは、なんぎが2006年3月 1日 12:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「切りまくり」です。

次のブログ記事は「シグナルトレーサー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas