満月ポン

user-pic
0

 大阪ではスーパー、駄菓子屋、お菓子屋さんなどで良く見かけるお菓子に「満月ポン」があります。

満月ポン
 松岡製菓「満月ポン」110g

 昔懐かしいポンせんです。材料は小麦粉、塩、醤油、その他です。
 松岡製菓から発売されている素朴な味のお菓子ですが、大阪人にとっては以外や以外、どうやら最近まで大阪ローカル販売だったようで、大阪以外で売られるようになったのは最近の話のようです。大阪以外で何所に売っていますか?という書き込みを掲示板で見た事もあり、「へぇ、当たり前に売ってるし、食べてるけどなあ。」と言う認識でしたので意外でした。

 最近は新大阪駅等でお土産用としてでているらしく、旅行途中の方でもある程度入手しやすくなった様ですが、私が子供のころからスーパーや菓子店で普通に販売されてずっと食べてきたお菓子なので、売っているのが当たり前のつもりだったのです。

 関東から東方面の東北・北海道や、山陰地方等もまったく見受けられないようで、隣接府県である京都/兵庫/奈良の知人に聞いてもその存在を知らない人もいました。
 ご当地お菓子、大阪のお菓子と言っても過言では無いのでしょうか。
 
 松岡製菓さんでは通販もされている様ですので、入手が難しい地域の方も購入出来る様です。興味があればお試しください。
 ウキウキしたり派手しいハレの日の味では決してありませんが、じわっとする懐かしい感じのするお菓子で食べ飽きないですね。酒のアテにする人も知っていますが、緑茶やほうじ茶などのお茶と一緒に食べるのがお勧めです。

2005/07/14追加

 別パッケージを購入しました。まっ白でよりウサギのイメージが強いパッケージです。
 当たり前ですが、味は同じです(笑)。

松岡製菓「満月ポン」67g
 松岡製菓「満月ポン」67g

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2005年7月 4日 12:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ボーナス」です。

次のブログ記事は「草ぼうぼう?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas