休みたい

user-pic
0

 一般の学生さんは夏休みで、企業人もそろそろお盆休みが終わった頃ですが。

【地獄のお盆】

ゆうメイトA「なあ、きみんとこの○○さんて、本務者やんな?」
ゆうメイトB「あぁ、そうやけど。どないしたん?」
A「来週1週間休みやそうやで。」
B「えっ?聞いてへんで。うそやん。」
A「ほんま、ほんま。土曜から休み取ってるさかい、全部で9連休や。」
B「うそ・・!?。その間の処理だれがするんよ?」
A「さぁ、学生バイトも夏休み取るとか言うてるみたいやし、人足らへんからとりあえず地獄やな。」
B「お盆で地獄って、シャレにならんやん。お迎えに来られても困るわ。」
A「人足りへんっちゅうて、ゆうメイト残業させて、今度は残業オーバーやっちゅうて仕事残っても早よ帰れって訳分からん事言うとった後にそれかい!って突っ込みいれたなるわ。」
B「それ、わかるわ。わしら週1日しか休み取られへんのになぁ。」
A「そうそう、土曜日やら日曜日にも業務あるのに代替要員おれへんから出勤せざるを得んっちゅうねん。出とうて出てるわけちゃうんやで〜。たまには休んで子供と遊びたいわな。」
B「でもな、土日出勤した本務者、平気で週の中日に代休やっちゅうて休んでるで。」
A「かぁ〜!たまらんなぁ。わしら代休取れ言われても、いつ取れるんやっちゅうて思てるのに、業務放り出して平気で休む神経が分からんわ。年休代休取り放題や。」
B「組合や監査やらどうのこうの言うんかしらんけど、わしらゆうメイトの労働者人権って限りなく無いなぁ。」
A「ほんまや・・。」
B「クソ!明日から2週間ほど休んだろか!。って思うけど他の担当やお客さんに迷惑やわなあ。」
A「そんな感覚、上の方にあるんやろか・・・?」
AB「はぁ〜〜。」

 お盆だろうが台風だろうが夕立だろうが暑かろうが郵便物が届く限り配達業務もあります。特に夏休みに入った事もあり、長期旅行等で1週間局留め依頼とかの配達に関連する依頼も多くある上に、会社の夏休みで局留めと解除の依頼もあるため、配送も計画もてんやわんやです。
 しかるに、本務者は労働者の義務かなにか知りませんが、平気でバンバン休みを取り、そのしわよせが、ゴールデンウィークと同じくゆうメイトにやってきます。なにせ、ゆうメイトがやっている業務は自分でしない・出来ないので(なんで出来ないの?正社員でしょ?)、業務を休む事で現状の人員にどれだけ迷惑が波及するかという感覚に乏しいようです。
 ゆうメイトはゆうメイト同士で相談し合って休みがかち合わないように気を遣っているにも関わらず、本務者は自分の業務と関係ないとばかりにバンバン長期休暇を入れます。だいたいゆうメイトで処理出来ない事例や事故が発生した場合の処理は誰がするのかという考えがあるのでしょうか?責任ばかり押し付けられても困りますよね。お客さんの「上のモン出せ!」の一言への返事が「お休みをいただいておりまして・・。」ではさらに怒り爆発です。

 夏休み中に子供とどこかへ行きたいとこぼしていましたが、この調子では休みがいつ取れる事やら分からない状態で、そのうち新学期が始まってしまいます。子持ちでゆうメイトの業務をされている方には非常に過酷な勤務状況といえるでしょう。
 ゆうメイトをしているお父さんお母さんに夏休みをなんとかしてあげてください!

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2005年8月16日 09:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エスカレーター」です。

次のブログ記事は「日本橋探訪(#12)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas