優勝その後

user-pic
0

 阪神タイガース、優勝しちゃいましたね。さすがに1週間経過するとちょっと落ち着いてきましたが、セールの類いはまだまだやっているようです。

道頓堀川 戎橋上
 道頓堀川 戎橋上
 飛び込み防止柵に「飛び込まないでください。」と貼り紙
 撮影は優勝の翌々日

 いや、今年の戎橋はなかなか厳戒にされていまして、優勝が決まった直後から時間をおいてメインとなる深夜ぐらいまでが立ち入り禁止になっていたようです。しかし阪神ファン(本当にそうかどうかは判りませんが)は深夜になり警戒が解かれてから高さ3m以上ある柵を乗り越えてでも飛び込んだり、戎橋ではなく隣の端から飛び込んだりしたらしく、報道発表では結局数十人が飛び込んだようです。

 ま、柵や塀には写真のような注意書きが貼られていたのですが、そんなものどこ吹く風で飛び込む輩があったことから、この注意書き自体がかなり空しさを感じさせます。昨年はあまりに汚い道頓堀川の水で細菌感染し亡くなられた方がいらっしゃったのにも関わらずバンバン飛び込んでいる映像をテレビのニュースで見ましたが、命がけですよほんと。本人の自覚があるかどうかは別でしょうが。それでも前回優勝から100分の1とか・・。

遊歩道から戎橋
 遊歩道から戎橋を見る
 どこかの局が報道資料として橋の映像を押さえに来ていた
 撮影は優勝の決まる前の週末

 今年はくいだおれ人形やKFCのサンダース大佐には被害が及びませんでしたが、御堂筋のタクシーに飛び火し、もう暴徒と化しているとしか言いようがありません。こんな事を優勝の度に繰り返すと最終的に球団に迷惑がかかる事になると思うのですが・・。
 たとえば阪神優勝禁止令とか出たりするかもしれませんよ。もっとひどくなると警察が阪神ファン狩りとかに発展するかも。昨今の規制強化の情勢を考えると決して考え過ぎではないと思います。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2005年10月 6日 12:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本橋探訪(#18)」です。

次のブログ記事は「EAGLE 4.15」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas