海のものと陸のもの

user-pic
0

 すなおに悩みました。たぶん別々の事を言っているとは思うのですが。

海鮮地どり
 居酒屋「志な乃亭」天満橋店
 この手の色はデジタルカメラでは再現しにくいので困る

 チェーン店の「志な乃亭」でウェブででの表記はちゃんと「海鮮・地どり」とナカグロが入っているんですが、看板は「海鮮地どり」と得体の知れないものに。

縦書きの看板
 縦書きの看板(野田阪神店)

 縦書き看板はやっぱりナカグロが入っているんです。横書きだとそのまま続けてあるイメージが・・。

 海の中に済んでいる地どり?いや、そんなことないでしょ!
 って、突っ込みを入れそうになるんです。この表記だと。

 横書きだから大丈夫だろうということなのかもしれませんが、「海鮮と地どり」と書いてくれればギクっとしなかったんですが、「海鮮地どり」ですよ。地どりと海鮮が一緒になったのかはたまた、海に棲んでいる地どりか?という考えが頭の中をぐるぐると回り続けています。

 ちなみに向かいに全く関係ない焼肉店があるのですがそこにも「海鮮」と「焼肉」と併記されており、そちらもぐらぐらしそうです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2005年12月11日 20:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「生駒ケーブル」です。

次のブログ記事は「すきやき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas