クリスマス狂想曲(#2)

user-pic
0

 世間はクリスマス一色。キリスト教国ではクリスマス休暇なんてありますが日本は関係ないですね。今年はたまたま土日に重なりクリスマス休暇のようになっていますが。

 だんだんと加熱してきているのが、クリスマスになると電飾を家に施して皆様に見ていただく(単なる見せたがり?)家が増えたことです。これまたこういった電飾の器具を販売する店やメーカーの「イルミネートデコレーションコンテスト」みたいな、どれだけきれいに(派手に)飾り付けられたかのコンテストなんかがあったりしてかなり射幸心をあおっているせいもあるかもしれません。

 とにかく電飾そのものがだんだん毎年派手になっていること。去年の近所の評判を聞いて「今年はもっと・・・」となるのでしょうが、派手に飾り立てている家は年々すごい状態になっているようです。今年の売場では省エネ(というか電力消費での環境問題に言及してきたのか)をパッケージに掲げたLED式のランプが多くなっています。もちろんデバイスの価格が下がってきたこともあるのでしょうが、1セット100ランプが点いて1万円ぐらいは平気でしているのですが、売れているようです。

とにかくすごい家
 とにかくすごい家
 車をとめて見物に来る人がいるぐらいなので、有名らしい
 邸宅もそこそこ大きいので飾り付けのしがいがあるだろう

 このイルミネーションに麦球などの通常の電球タイプを使用したイルミネーションの場合は電気代も半端ではなく、月額数万円~20万円以上もかかることもザラにあるそうで、そのうちイルミネーションの電線が加熱して火事になるのではないかと毎年ドキドキしながらニュースネタで出てこないか心配してます。どうやら幸いにしてそのような事故はないようですが。

ビルごとイルミネーション
 ビルごとイルミネーション
 新聞の1面を飾るほど話題のビル
 ここまでやれば立派ではあるが

年々増える
 年々増えるらしい
 毎年イルミネーションのアイテムが増えてゆくそうである

とにかく飾りたい
 とにかく飾りたい
 庭先にスペースがあり、車通りや人の通行量のある場所は見せたくなるらしい

 とにかくこのブーム、しばらくの間は続きそうです。来年はもっとすごいことになっているか、さらに新たなすごい家ができているに違いありません。

コメント(2)

| コメントする

こんにちは

>ビルごとイルミネーション

 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/41/04.988&el=135/29/36.869&scl=10000&bid=Mlink
昨日、22時ごろに前を通りました。10人ほどが携帯電話カメラで撮影ちぅでした。近頃は動画も撮れるので便利になりました。
 さて、昨日はこの模様ではなかったですね。
ハートマークが続出…
やっぱり、クリスマスなんですかねぇ…

 JA1AVHさん、コメント頂き有り難うございます。

 電飾の状態ですが、大体15分程度のサイクルがあり、ハートマークにHUMANとLOVEと出ている時だったのではないでしょうか。他にも天使が出てきたり流れ星だったりといろいろな表示に変わります。
 当該ビルの会社のコメントによるとテーマは「愛」だそうですので、ご指摘の通りハートマークが出る場面もあります。

 あの写真の撮影のために寒い中、確認のために点灯状態が一周以上するまで待ちました(笑)。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2005年12月25日 10:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クリスマス狂想曲(#1)」です。

次のブログ記事は「うどん・そば」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas