日本橋探訪(#28:お正月)

user-pic
0

 今年の日本橋の正月はかなりにぎやかでした。

平日並みの日本橋
 平日並みの日本橋のでんでんタウン
 撮影したのは1月1日(元旦)
 殆どの店舗は4日または5日から開業なのだが・・・

 梅田のヨドバシ、ソフマップなどは元旦から開いていますが、でんでんタウンであり、「電気の街」日本橋は以外や以外、ソフマップの日本橋各店も元旦は開店していません。一般電気店などや電子部品の小売店も同じです。

 しかし、今年の日本橋は何がすごいって、平日のような勢いで店舗が開いていたり、人通りが多かったことです。堺筋に入ったとたんに駐車車両の多さにまずびっくり。ニノミヤとJoshinはどちらも全店舗オープンで初売り。ニノミヤに至ってはオークションまで開催しています。その他の開業店舗は、ゲーム、ビデオ・DVDなどのソフト系店舗のほか、フィギュアやガシャポンなどのマニア向けおもちゃ店などが軒並み開店しています。私は興味ないのですがメイド喫茶もこの手の好きな客目当てかあちこち開店していました。
 だいたい、お年玉を当てこんで開店している店舗があるだろうとは思いましたが、人通りは多いし、店舗はいっぱい開いていますし、ほとんど平日昼間と変わらない位の状態でした。そう、一般店舗が休みなので水曜・木曜の日本橋の様相です。
 いままでご紹介した店舗でニノミヤえびす店・hobixを除き全ての店舗は正月休みなのですが、皮肉にも私の平素訪れることの無い店舗がほとんど開いておりました。

開店している
 競って元旦から開店しているニノミヤとジョーシン

 子供連れ、ご家族連れで日本橋を歩かれている方が多かったのが印象的です。
 ついぞ行くことの無かった正月の日本橋を訪れて、世相が様変わりしたというか、時代の変化を感じてしまいました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2006年1月 4日 10:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お参りできません」です。

次のブログ記事は「便利小物(#4)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas