日本橋探訪(#30)

user-pic
0

 以前ご指摘のありました店舗、やっと時間を見つけて撮影させていただきました。

アルキ電子商会
 「アルキ電子商会」

 ジャンクマニアには結構有名なのですが、日本橋の店舗中かなり短い開業時間のせいでなかなか訪問や写真を撮影できずじまいでしたが、やっとご紹介できるようになりました。
 なにせ開業時間が15:00〜20:00とたったの5時間、しかも昼下がりから夜という非常に変則的な時間帯、堺筋から外れた場所にあることもあり、このお店を訪問するのは言っちゃなんですが、かなり偏った人が多いと思います。

 店内は店主はどこに何があるかご存知なのでしょうが、常連客以外はどこに何があるかを把握してからで無いと買い物ができません。ジャンクショップなので当たり前です。
 車載用のアマチュア無線機、学校の理科の実験で使ったような傾斜台メーター。ファミコンディスクシステムやセガサターン(このあたりはジャンク屋とは言えないかも?)、自分で何か判別するぐちゃっと放り込まれている真空管類、なんだかわからないアダプター類などが、人が3人は入れば鮨詰め状態となる店舗にドンキホーテも真っ青の圧縮陳列?されています。
 店頭にはスイッチング電源が店晒し。店舗向かいの路上にリモコン類の入った箱が露天売りの状態でおかれています。

リモコン類
 路上に放置されているリモコン類
 残念ながら私の探しているリモコンは無かった

 以前にご指摘のありましたように、ここに訪れるお客さんの客層がかなり年齢が高め。悪くいうとオジサン方、良く言えば昔のラジオ少年みたいな感じの人たちが三々五々訪れてこられます。人がいっぱいであきらめて一回りしてからまた来るような不思議に人気のあるお店です。

コメント(2)

| コメントする

アルキ電子のupありがとうございます。本日も友人と行ってきました。3C2V同軸ケーブルを20mを300円でゲットいたしました。明日はアンテナでも取り付けてパソコンTVに接続いたします。
アルキ電子のもうひとつ南側の阪神高速高架下に森電機というアマ無線のお店があり、かなりアンティークな感じの無線機・パソコンが並んでいます。
また、古い真空管が並んでいますので一度ごらんになってください。近くのスーパーBestOneなんかも面白いのではないかと思います。

 和さん、コメントいただきありがとうございます。

 現在あちらこちらの無線ショップも徘徊中です。中古測定器や中古機器などを取り扱っている店舗も多くなかなか各店とも特徴がありますので、面白く、ご紹介いただいた店も徘徊先に含めさせていただきます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2006年2月 8日 12:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「情熱の暖房器具」です。

次のブログ記事は「eneloop」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas