コワイよー

user-pic
0

 ちょっと、怖いでえす。噛み付かれそうでえす。おしっこチビリそうです。
 どれも噛み付かれそうな「ウツボ」とついています。よくダイバーが指を食いちぎられる(言い過ぎか)アレです。

本町ウツボビル
 本町ウツボビル
 ちなみにこのビルの駐車場はウツボパーキングである
 うなぎの寝床のような長いパーキングではない

 と、言うのは真っ赤なウソで、ウツボは「靭」と書き、魚のウツボは「魚」偏に「單」を旁に置いた文字[鱓]です(UTF-8対応でないフォントのシステムでは化けているかも)。この辺り一帯の地名に靭と付く地名があり靭公園(ウツボコウエン)などあります。さて、この靭ですが、どうも太閤秀吉に関連する様で、そのころに付けられた地名のようです。けっこう昔から呼ばれていた地名なんですね。

大阪市立うつぼ幼稚園
 大阪市立うつぼ幼稚園
 「靭」と読めないと思われたか、そこだけひらかな表記でコワイ
 うつぼの子供が通う幼稚園ではない(はず)

うつぼ塾
 うつぼ塾
 うつぼの子供が通う塾ではない(はずである)

 うつぼ幼稚園で、シャレでも良いですから水槽でウツボ飼っていてくれませんかね。うつぼ塾でもいいですから、魚のウツボ見ながらお勉強。
 癒されて学習がはかどるかもしれません。いや、無責任な意見ですいません。

うつぼ菜館
 中国料理「うつぼ菜館」
 うつぼ料理専門ではなく中華料理の店

 大阪人でもこの「靭」の文字が読めずに、「かばん」だの言う奴がいましたが、これは読めという方が無理です。ひねって靭帯(じんたい)を痛めたの「靭」が「うつぼ」と訓読みするとは思いつかないでしょう。大阪の難読地名の1つなのです。

うつぼ治療院(うつぼ整骨院)
 うつぼ治療院(うつぼ整骨院)
 うつぼが治すのかうつぼで治すのか・・

うつぼ診療所
 うつぼ診療所
 だめ押しである。治療にはウツボを使わないと思われるが・・小児科もあるのでちょっとコワイ

 もう、なんでもウツボです。「うつぼ○○」の屋号が付けようとしている店主の方あるいは管理者の方、まわりは「うつぼ」だらけです。ネーミングで差別化は無理ですよ!

コメント(2)

| コメントする

(靭)の画像たくさん集まりましたね

靭幼稚園は下記も参照くださいネ
http://blog.livedoor.jp/jh3bdb/archives/50048459.html

9月に書き換えられています
10年後もあるらしいが… (爆

 JA1AVHさん、コメントいただきありがとうございます。

 さすがにインパクトのある地名のせいか、各所に「うつぼ」とついています。漢字の「靭」をつけている屋号などを含めるとこれの倍以上あります。いちおうひらかな表記の「うつぼ」はこれぐらいではないかと・・。
 歩いて散策するとまだ見つかるかもしれません。

 現状の靭公園は、路上生活者を追い出した上に一切入れないように柵がつけられており大変無粋な感じが否めません。行事だかなんだかしりませんが、この手前のいきさつも含めて当日に広報活動してほしいものです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2006年3月11日 16:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ほとんど」です。

次のブログ記事は「秘密基地」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas