シグナル合体

user-pic
0

 以前のシグナルインジェクターシグナルトレーサーの続きです。

インジェクターとトレーサー
 1つにまとめたインジェクターとトレーサー
 ほとんど外部接続端子だらけの側面
 向かって右側から、トレーサーの入力、グランド、確認用イヤホン端子、インジェクター信号出力
 スイッチは同じくむかって右側から、トレーサー電源、トレーサーRF/AF入力切り替え、インジェクター電源

 結局シグナルインジェクターもパッケージングせずにそのまま置いてあり悩みつづけていましたが、いっそのことインジェクターとトレーサーはセットなのだから1つにまとめてしまえ!と、かなり乱暴に決めてしまいました。

 別々にすればこんな苦労はいらないのですが、どちらかが欠けても困る場合を思い1つにまとめることにしました。モノを失くす事が多いので(ダメですね!)、なるべくバラバラにならないようにするためです。
 単四電池1本を入れてスリムでコンパクトなペン型のケースになるものがあればよいのですが、100円ショップでも気に入るのが見つからず。仕方なく導通テスターで使用していたタカチのSW-95を使いました。

筐体内部
 筐体内部詳細
 なんだかこれで大丈夫かと気にするぐらい雑(笑)
 手前側がインジェクター、奥側がトレーサーのブロック

 トレーサーとインジェクターは別々に電源をオン・オフできるように(左右の端にあるスイッチ)し、それぞれの電源も電池ホルダーの端子から直接に別系統で筐体内に配線し、各ブロックに電源のデカップリングのコンデンサー(100μF/6.3V+0.1μF/50V)も念のために追加しました。しかし、トレーサー側が高感度なのか、インジェクター側の電源が入るとかすかに発振音が聞こえます。

 とりあえずあまり回り込みが気になる場合は、入力回りをシールド線にしたりトレーサー側に銅板でシールドケースを作って囲むようにしようかとか、トレーサーの電源間にインダクター(チョークコイルの代わり)を入れるとかと考えています。

 多少問題はありそうですが、1つになっているおかげで信号供給源、確認側と同時に用意できるのでかなり便利そうです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2006年3月30日 12:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本橋探訪(#36)」です。

次のブログ記事は「中山寺」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas