作曲してません

user-pic
0

 オーストリアの作曲家にフランツ・ヨーゼフ・ハイドン(Frantz Joseph Haydn)という方がいらっしゃいますが・・・。

海鮮蒸 居酒屋 「杯呑」
 海鮮蒸 居酒屋 「杯呑」

 何度もこの前を通っているのですが、読み方の確証がもてなかったため現地でじっくり見聞しました。
 で、読み方は「ハイドン」なのですが、残念ながら(?)綴りは作曲家のハイドンと同じではなく、普通にHAIDONでした。むむむ。

 杯呑のウェブではうんちくのページもあったのですが、店の由来は掲載されていません。ますますどういった経緯で「ハイドン」の読みを充てたのか疑問が膨らみます。
 一番簡単なのは「一杯呑屋」かと思っているのですが。

 いちおう、店内にクラシックは流れていないようですので作曲家とは関係無さそうです。う~む。

コメント(7)

| コメントする

このお店、青少年指導員(生野区/大阪市)の情報交換会(宴会ともいう)で、しばしば使っております。
2階が宴会席でして60名くらいまでOK。
日本酒やワインを含めた飲み放題コースがちょっと素敵なのです。
飲み放題では冷やした一升瓶が出てきます。

残念ながらクラシック音楽は流れていません。

 このお店、蒸し料理がメインですよね?
 海鮮蒸し、蒸ししゃぶ、蒸しうどん。なかなか、不思議な感じの料理です。

 家で蒸し料理といえば茶碗蒸しぐらいしかしませんので、どのような味に仕上がるか、たいへん興味津々です。

http://blog.zaq.ne.jp/igarage/で迎撃しておきました。

迎撃されました〜(笑)
美味しそうですね〜。食べ物もお酒も〜。

「杯呑」のサイトを見に行きました。60年前と変わらず「日之出通り」なんですね。ここ20年ほど 玉造駅 に降りたことがありません。近いうちに一度行ってみます。

ここ、お店を閉めました。

居酒屋ガレージ仲間がつぶしたんじゃありませんので…

残念ですね。
美味しそうだったので一度トライして見たいと思っていたのですが。

#最近はこういうシチュエーションが多いです(涙)

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2006年7月 4日 12:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「手を入れました(#7)」です。

次のブログ記事は「日本橋探訪(#47)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas