日本橋探訪(番外#17)

user-pic
0

 今年もありました、日本橋ストリートフェスタ。夜にテレビ報道もありましたが、コスプレ聖地と化しているらしいです。

通行規制
 通行規制
 えびす町の交差点から日本橋3丁目まで通行規制である

歩行者天国
 歩行者天国
 歩行者横断禁止の規制標識がカバーされていた

 この、歩行者横断禁止の禁止標識がカバーされているのには思わず顔がにやけてしまいました。確かに歩行者天国と化している状態でこの標識はおかしいです。が、ツッコミを入れる人間がいるかどうかは別で、そこまで気を遣ってもらわなくても誰も言わないと思います。

 また、今年のコスプレ天国状態では全身着くるみの人が多く見られました。プライベートかオフィシャルかはなんとも微妙な方もいます。

プライベート
 プライベートコスプレイヤーと思われる人

広告宣伝
 なにかの広告宣伝と思われる人たち
 一見にこやかに見えるが、マスクの下はどうなのか・・・

 とにかく、この手のキャラクター関係、全くもって疎いので、どれが何やらさっぱり判らず。普通のコスプレイヤーの演じているキャラクターも同じ。まあ、本人たちは楽しそうなのでええのです。

 まあ、とにかく人が多い、多い。
 歩行者天国で車道を全部人が歩いていることを考えるとこの人数が集まるイベントというのもやはりそれなりに凄いことです。

混雑具合
 混雑具合
 パレードの合間は自由に行き来できるのでこんな状態

 さて、今回のパレードの目玉と思われるのは日本橋ヒーローである「斬セイバー」のパレードでしょうか(笑)。
 結構、戦隊モノというか宇宙刑事モノというかかっこよかったです。

斬セイバー
 斬セイバー
 これはパレード開始前のパフォーマンスショー

 それと、もうひとつの目玉(?)がメイド”よさこいロック”パレードでしょうか。チラシによると「前代未聞!メイドさんが”よさこいロック”でパレード参加!魅せます!踊ります!」とあります。いや、たしかに元気に踊っていらっしゃいました。よさこい踊りを。萌えかどうかは微妙かも(笑)。

よさこいロックパレードg
 よさこいロックパレード

 その他、メイドカフェのメイドパレードとか、ぴちょん君、日立のしろくま君、ケロロ軍曹などのキャラクター系も多くパレードで練り歩いていました。
 それにしても恐るべし、メイド姿の女子。

LEDすくい
 LEDすくい(1回100円)
 シリコンハウスの3Fで開催されていた
 思わずチャレンジしそうに・・・

 パレードばかり見ていても仕方ありません。このフェスタにあわせて各店舗いろいろな出し物を考えていました、共立電子シリコンハウスでは「LEDすくい」なるものが1回100円で(1500円以上お買い上げの方はもれなく1回)実施していました。5本以下の場合はもう一度できるという親切な催しでした。

 さて、パレードも終わり一般通行が元通りになるころには、あの喧騒が嘘のような状態に戻り、車道にあふれていた人たちが歩道に押し戻され大混雑となっていました。

兵どもが
 終わった状態
 なにか「兵どもが夢のあと」といいたくなる雰囲気である

 年1回のお祭り。定着してかなりに賑わいを見せていましたが、店舗にはあまり恩恵が無いようです。電気店や電子部品店などは通常の祝祭日よりもはるかに人が少なく買い物しやすい状態なぐらいです。飲食店関連だけははやっているようでしたが。
 昨年もでしたがパレード中は販売店に客が入らないとの事。特に電気店などはフィギュア店や漫画店などとは対象的に閑散としているのが目に付く1日でした。ちょっとコスプレやメイドカフェが集客のメインな感じの催しになってきているような気もします。

 来年もするのでしょう…ね。

コメント(2)

| コメントする

うほっ!「LEDすくい」って、まぁ!
何ですくうのでしょうか?
まさか金魚すくいの「ぽい」じゃないですよね。

ポイ・・・さすがにそれだと大赤字になりそうです。

コンビニでカレーライスなどに付いてくるようなプラスチックのスプーンですくっていました。
うまくやれば10本ぐらいはイケそうですが、いかんせん制限時間は15秒なのでじっくりスプーンに盛る事は辛そうです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2007年3月21日 23:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「超越理容」です。

次のブログ記事は「小物工具(#21)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas