肩身が狭い

user-pic
0

 工事現場の注意書きなんですが、これはちょっと・・・。

注意書き一覧
 注意書き一覧

 安全第一。事故の無いよう、周辺住民に迷惑のかからぬように気配りをしていらっしゃるのでしょう。
 それでもこれだけ並ぶとかなり肩身の狭いというか窮屈というかググッとくるものがあります。

 掲載写真ですと文字が小さすぎて見づらいと思いますので右から順に列挙すると・・・

 場内くわえタバコ禁止
 保護具の完全着用忘れずに
 安全帯を忘れるな
 第三者に迷惑をかけるな
 保護帽なき者の入場を禁ず
 頭上注意
 ブームの下は立入禁止
 最大積載荷重1すぱん400kg

 掲示スペースさえあればもっと追加されそうな勢いです。
 もっと大規模な建設現場だと、この程度の数では済まないような気もします。
 そうなると、大変ですよね。現場がちぢこまっちゃいそうです。

コメント(2)

| コメントする

 保護帽なき者の入場を禁ず
 頭上注意

部外者への注意喚起ならこれだけで十分
その他は作業員向け(労働基準局向け 笑)

昨今の現場は「責任回避」が横行しています… (鬱

PL法と同じですよね。

書いてあるのだからそれを守らないやつの責任だという強者側の論理の押しつけ(責任回避)です。
ただ、やたらと権利を要求してきて義務を果たさない人がちが出てきているのも一因かと思います。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2007年4月26日 12:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本橋探訪(#80)」です。

次のブログ記事は「レインボー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas