復活しました

user-pic
0

 ついに二輪に復活しました。

ZZR250
 Kawasaki ZZR250 (EX250H6F)
 圧倒的にカラーリングは黒が人気だそうだが青(キャンディサンダーブルー)を選択した

 今回は清水の舞台から飛び降りて廃人になるつもりで新車を購入しました。と、いうか、友人から譲り受けた単車以外の自分で購入しているものは新車ばかりなのです。

走行距離
 走行距離1.7km

 2007年モデルが発売中なのですが、在庫の2006年モデルを見つけてもらってちょっとお安く上がりましたが、補修もできずどうしようもなくなるまで乗り続ける覚悟です。どこがどう違うかと言われても色ぐらいしか違わないのでは?とのことでしたので、旧モデルという事を気にせずに2006年モデルに決定しました。

 今回の選定は、まず排気量250cc未満であること。車検はもう、いいです。お金が掛かりすぎます。世の中の車検付き単車を乗っている人が羨ましいくらいです。

 次に悩んだのがスポーツタイプのモデルである事です。
 探しました。ありません(笑)。
 HONDA、ホーネットとVTRがありました。ホーネットは4気筒、VTRは90度V型2気筒です。
 YAMAHA、ありません。スポーツモデルの機種が無くなっています。
 SUZUKI、ありません。クラシックタイプのST250ならありますが、求めているものとは違います。
 Kawasaki、 ZZR250とバリオスIIがありました。ESTRELLAや250TRはちょっと違います。

 という事で、ホーネット、VTR、ZZR250、バリオスIIがリストに上がりました。
 ここでマルチではないエンジンを搭載している条件を当てはめるとVTRとZZR250しかありません。マルチのエンジンは以外と燃費が悪いというのをBundit400で(この車種が悪いという話しも)懲りましたので、街乗り・ツーリング共に燃費重視になったためです。

 で、だめ押しの条件(これが一番高い優先率だった)であった、カウル付きモデルである事。
 これでもう選択肢はZZR250しかありません。いや、乗りたかったので良いのですが、こうやって思い返してみると消去法的な選択でした。
 250ccはスクーターにユーザーもメーカーも流れて行ってしまって、スポーツモデルというのは絶滅寸前です。車検が無い単車でスポーツモデルは本当に数えるぐらいの車種しか残っていません。
 VT250FC(MC08)に乗っていた頃から比べると大きく環境が変わってしまいました。

 ということで、ZZR250に乗り始めました。
 妙見山までテストツーリングしに行きましたが、まだタイヤも一皮むけていませんし、ブレーキパッドもアタリが出ていないので効きがすごく悪い上に慣れない車体という悪条件で往復しました。

妙見山上
 妙見山上
 すでに桜は葉桜

 下調べていろいろなインプレッションを見ましたが、慣らし運転ということもあり高回転までエンジンを回せない事もありますが、期待通り(?)の非力さです。6.000r.p.m以下は平地しか使えないのではないかと思うぐらいのパワー感の無さ。ツーリングコースにワインディングが入ると憤懣やるせない気分になるかもしれません。
 しかしながら、そこは見方を変えて、だら〜っとゆっくり走る事に徹するのであれば気になりません。フルカウルなので風の当たりも少なく、ロングランの際の体力消耗がかなり軽減できると思われます。

 間もなく梅雨になり雨のシーズンが到来ですが、このままでは1,000km点検はいつになるのやら。
 通勤に使わないので、土日ライダーになることは間違いありません。

 とりあえず、大事にのって長い付き合いで行くつもりです。

コメント(3)

| コメントする

ど~も、立ち話です。
ついに単車復活ですね!梅雨晴れに、のんびりと走りに行きましょう。

新なんぎ号 発進!

安全運転。お気を付けてね。

立ち話さん、お久しぶりです。
コメント有り難うございます。

立ち話>ついに単車復活ですね!梅雨晴れに、のんびりと走りに行きましょう。
ぜひ!ご一緒に。とはいえ非力な単車ですから・・・。

居酒屋ガレージ店主>安全運転。お気を付けてね。
お気遣い有り難うございます。
事故できる身分じゃあありませんので、安全第一の気持ちは忘れずに、無理せず、です。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2007年6月 2日 12:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「かどや(#8)」です。

次のブログ記事は「おしまいの「ん」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas