4枚切り

user-pic
0

 え?見たことありませんか?

食パンあれこれ
 食パンあれこれ

 大阪では食パンは4枚切か5枚切です。6枚切もありますが、あまり売れていないようです。
 パンのような粉食を食べるときはボリュームがないと物足りないのが大阪人なのでしょうか、4枚切や5枚切が好まれます。
 ましてや8枚切などは見つけるのが難しい(言いすぎか?)。逆にサンドイッチ用の12枚切などのほうが良く見かけます。

 どうして厚切りパンになるのかというと…
 「薄っぺらいパン、そんなん食べた気ぃせぇへんやん。」
 というのが、主な理由です。

 確かに、喫茶店のモーニングなどで出てくるパンは厚切りです。バター(か、マーガリン)をぬってその上からさらにグラニュー糖をパラパラと撒くように一面にかけるというのが贅沢なトーストとか。
 もっとも餡子なぞが塗りたくられた、あんトーストなるもの(小倉トーストとも)が名古屋にはあり、そちらはそれで味わいがあります。

 あ、私はご飯党(boiled rice party)ですので、パンはあまり朝食にはいただきません。
 ま、たまには良いか。

コメント(5)

| コメントする

週に二度ばかり、朝からラーメンを食す私は、皆から異端の目で見られております。

うちは、6枚切り専門です。2人ですので、偶数がいいんです。6枚で3日分。4枚だと多すぎるんですね。

居酒屋ガレージ店主:
>週に二度ばかり、朝からラーメンを食す

なんとなく羨ましい。
猫舌の私に、熱いものを食べるだけの時間の余裕が朝にはありません(泣)


shirou:
>うちは、6枚切り専門です。2人ですので

確かに人数で考えちゃいますよね。3人家族でも4枚や5枚は中途半端ですね。

昨朝は「エースコックのワンタンメン」。
冷蔵庫野菜室のキャベツをちぎって放り込み、玉子を一個。
玉子が固まりかけた頃合いに麺を投入。
粉末スープは鍋には入れず、ドンブリのほうに。
煮立ったら先に湯をドンブリに入れてかき混ぜてから、麺と具を落とし込み。
スープを鍋に入れると洗うのが面倒だから。
コショーをふりかけて完成。

> 昨朝は「エースコックのワンタンメン」

我が家ではブタブタラーメンと称しております(笑)。
大変美味しそうなのですが超汗かきの私は、コレからの時期、食べた後はシャワーを浴びないと会社に行けないぐらいの状態になりそう…。

しかし、粉食は早くお腹が空きませんか?
お昼までに我慢がならず、間食をしてしまいそうです。
で、なければご飯をつけてラーメンライス。
あ、朝食にご飯やパンではなくラーメンって話でしたね(笑)。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2007年6月18日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「三徳山三佛寺」です。

次のブログ記事は「ズバリ言うわよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas