自動改札機

user-pic
0

 以前、自動改札機に投入する切符を、札幌では表裏どころか向きまで指定されたというコメントを頂きましたが、今でも裏向けがダメのようです。

札幌市営地下鉄の自動改札機
 札幌市営地下鉄の自動改札機の乗車券投入口
 裏向けに突っ込んで見事に改札機に怒られました

 札幌の地下鉄の自動改札機です。
 関西人としてあたりまえのように券面を裏向けに入れたところ、アラームが鳴り切符を吐き出されました。一瞬何が起こったのかと大変度惑いましたが、切符投入口を見るとご覧の通り。
 なんと券面をオモテ向けにいれないと受け付けてくれないのです。JR北海道の改札機はOKだったのですが、地下鉄は許してもらえませんでした。

 確かに機械自体は反転機構や読み取りヘッドの裏表対応などが無い分、安くはなるのです。
 でも、これは大阪人だったら絶対許してもらえないでしょうねぇ。絶対に裏向けに突っ込みまくった上に駅員へ文句を言う例が多すぎて結局対応させられますよ。間違いなく。

コメント(2)

| コメントする

大阪人ならこんな仕様はぜったいに許しません。
機器の設計で最初から妥協はなし。

これが毎日行くとは思えないテーマパークの入口だったりならまだしも、公共交通機関の自動改札機という点がやはり許せません。
私もこの仕様なら導入却下しますね。

銀行のATMのカードの向きも、どの向きで入れても受け入れてくれないかと思うのはやっぱり関西人?
(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2007年7月 3日 12:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「木綿と絹」です。

次のブログ記事は「日本橋探訪(#88)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas