無理です

user-pic
0

 √7って覚えてますか?
 √7 = 2.64575131106459....。無理数です。

ルート7
 ルート7

 道のルートに掛けているわけではありません.そもそも綴りが違います。
 なぜに7の平方根なのか全く不明。どうしても判りません.

 √2 = 1.41421356(ひとよひとよにひとみごろ)
 √3 = 1.7320508075(ひとなみにおごれやおなご)
 √5 = 2.2360679 (ふじさんろくおうむなく)

 これぐらいは覚えましたが、7の平方根は覚えていませんでした.
 たぶん、長さの比が3:4:5 で直角三角形が成立するというのがあったのと三角定規の辺の比(1:√2:√2と、1:2:√3)に使われていたので、これぐらいは覚えましたが。

 いまや電卓で簡単に平方根は求めることができますが、開平法で計算しろといわれるとつらいです。
 この記事を書くのに手計算してみましたが、やっぱり大変ですねぇ。他の無理数に比べるとましですが。

コメント(2)

| コメントする

ど~も立ち話です。遅コメですが、、、

√7は、ですね、エヘン!(偉そうにするほどの事か)
菜(7)=に、虫いない、いいさいいわ
って、覚えましたよ。
√6は
似よ良く良く(2.44949)
√10は
ひとまる(10)は三色(みいろ)に並ぶ(3.1622)

こんなのも
真空中の光速
憎く無く富士の岩(299792458m/s)

だからなんだ、って感じですがね。^^

立ち話さん、お久しぶりです。

√6, 7, 10 はもう忘却の彼方です。
√8は、2√2なのでまだなんとか行けますが。

√10 = 3.16某というのはうろ覚えでしたがそれ以外は全滅。使わないと覚えてないという良い証拠でしょうか。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2007年7月19日 12:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本橋探訪(#89)」です。

次のブログ記事は「夜露死苦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas