微妙に東京弁

user-pic
0

 「〜じゃん」という言い方、関西ではあまりしないですね。

麻雀「あるじゃん」
 麻雀「あるじゃん」
 東京弁なら、「そうじゃん」と言い返す所だが、関西なら「そないでっか」である

 いや、本当に「〜じゃん」という言い方はほとんどしません。もっともイマドキの若い人たちは別かもしれませんが。

 「あるじゃん」に対応するのは「あるやん」とか「あるで」。
 「そうじゃん」に対応するのは「そうやん」とか「そないでっか」。
 「ないじゃん」に対応するのは「ないやん」とか「あらへん」。

 そうです。「〜じゃん」は大阪弁では「〜やん」なのです。
 そのほか、思い付くまま書いてみますと…

 「でるじゃん」→「でるやん」「でるがな」
 「だめじゃん」→「あかんやん」「あきまへんがな」
 「うそじゃん」→「うそやん」「あほぬかせ」
 「すげえじゃん」→「すごいやん」「ごっついやん」

 で、件の店舗はドチラよりかは不明。多分麻雀(まあじゃん)に掛けただけかと(笑)。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2007年8月12日 12:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんでそうなんや(#5)」です。

次のブログ記事は「余部橋梁」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas