シャア少佐

user-pic
0

 ちょっといまさらの状態で恐縮です。ただ、どちらのファンでもないのですが。

プロモーション広告
 プロモーション広告

 「上出来だな!」の台詞と、ややピンボケになった某公国の少佐。ケツメイシのアルバム発売のプロモーション広告なのですが、このキャラクターの使い方といい台詞といい、どう考えても特定年齢層をターゲットとしている気がしてなりません。いわゆるガンダム世代というやつです。
 さらにタイトルがテクノバンドの大御所YMOの曲のタイトルである「テクノポリス」に似ているのも気のせいとも言い切れません。「ケツノポリス」から数えて5番目のアルバムということですが、ケツメイシのファンではないので本当のところは知りません(笑)。

 私は機動戦士ガンダムをはじめ、巨大ロボット物(と、あえて言わせていただく)はまったく興味がないので、ほとんどリアルタイムでも再放送でも見たことはないのですが、声優泣かせなキャラクター名だと常々感じていました。
 だって「しゃあしょうさ」ですよ。いい難いったらありゃしない。「しゅじゅつしつ(手術室)」や「はしゅつしょ(派出所)」と同系統で摩擦音のオンパレードです。ちょっとまちがうと「しゃあしょうさ」は「しゃあしょうしゃ」になってしまいます。
 いや、ほんとに。
 昔の声優さんは現在の声優さんとは比べ物にならないぐらい上手でしたが、それでも少なからずNGテイクがあったのではないかとひそかに思っております。
 後に大佐に昇格してほっとしたのは、物語中のキャラクターだけではないはずです(笑)。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2007年9月27日 12:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドメイン期限切れ」です。

次のブログ記事は「自動改札機」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas