日本橋探訪(#102)

user-pic
0

 今や単なる電気店ですが、かつては電子部品売場もありました。

日本橋1ばん館
 上新電機日本橋1ばん館

 昭和54年に当時大阪地区最大規模を誇る店舗としてオープン。確か5階に電子部品フロアがあったと記憶しています。スズキデンキが電子部品から撤退するなど徐々に日本橋のジャンク・電子部品店舗の縮小にあわせて電子部品売り場も消滅してしまいました。涼しくて広い店内は夏場など一服するにはもってこいだったのです。

 現在では総合家電売り場として日本橋でも最大級を誇る店舗として営業しています。
 また、駐車場の少ない日本橋にあって、この店舗向かいの関連施設としての立体駐車場は今でも盛況です。

 う~ん、また電子部品の取り扱いしてくれないものですかねぇ。ものづくり復権のためにメセナ活動と思ってやってもらえるとうれしいところなのですが。

 そうそう、どうでもよいことですがこの店舗1階の前にある清涼飲料水の自動販売機、なぜかたびたびDr.Pepperが入っていて楽しませていただきました。こちらもたまには復活してほしいものです。

コメント(1)

| コメントする

1/4W抵抗や10μ低圧コンなどすべてに値札が張ってありました(爆…
これらは****電子の協力でできていましたっけ
ニノミヤに習って売り場を作ろうとしていたようですが、結果は。。。ですね
小生のゼミの部品仕入も****でした
伝票で持ち帰りしてました (笑

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2007年11月14日 12:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんでそうなんや(#7)」です。

次のブログ記事は「妙に明るい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas