オイル交換

user-pic
0

 先日、走行距離がそろそろ延びてきたので初回1カ月点検以後、始めてのオイル交換です。

走行距離
 走行距離4181.1km
 納車されてからほぼ6カ月が経過した
 一日平均20km、ひと月平均700km走行の勘定である

 前回の初回点検からおおよそ3,000km強走行しました。
 まだ、エンジンもいろいろとゴミが出るでしょうから、オイル交換と同時にオイルフィルターエレメントの交換も行いました。
 気のせいか、エンジンノイズが若干低下したかな・・・という程度。
 シフトフィーリングはもう一つなのは変わらず。2.5速や5.5速があるらしく(笑)、シフトアップすると同じギヤポジションに入ります。もっとかっちりとシフト動作をすれば大丈夫なのでしょうが。

 実は持ち込みに先立ってドライブチェーンの調整も自分でしてしまいました。割ピンは再利用です。もったいない!(いや、止めた方が良いです。事故の芽になりますからね)

 その他、タイヤの空気圧調整もしてもらいました。リアの空気圧が2.0kg/cm2なのですが、少し高めにしてもらいました。

コメント(3)

| コメントする

よ~く見ると、カメラがメーター内から狙ってるぅ

はい、透明カメラでは(笑)ではありませんので、写りこんで(バレて)しまっています。
画像処理で消すほど気力はありませんでした(汗)。

チェーンは初期は延びますからね(数%オーダーで延びる)、
延びたままにしているとドリブンスプロケットが減ったり、
エンブレ時にタイヤがホッピングしたりして良い事が無い
から、自分でメンテするのも正解でしょう。
ご存知と思いますが。。。オイルは2輪は専用なので気を
つけて。特別高いグレードは要らんと思うが、冬は軟らかめ
を使うと良いかと思われます。
経験的には、硬めのオイルを使用するとエンジンノイズは
小さくなりますよ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2007年11月22日 10:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本橋探訪(#103)」です。

次のブログ記事は「極楽とは違います(#4)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas