寒いです

user-pic
0

 もう、めっきり冬になりました。

気温は6℃
 注意掲示板
 気温は6℃を示している
 いくら日陰とはいえかなり寒い

 冷え込みが厳しいここ数日、こんな日に走らずとも、と、思いつつやっぱり走りに出ます。
 さすがにウェアは冬仕様になりましたが、それとて上半身だけ。下半身と手はまだ冬支度できずで、能勢の山はかなり寒い状態です。
 妙見山に入る路を折れてからのぼりの途中に気温を示す掲示板があるのですが、ついに気温が一桁になりました。なんと6℃です。日が昇ってからの気温上昇を考慮すると夜中は1℃か0℃ではないかと思われ、夜の走行は二輪では無理となってしまいました。凍結したら一発ですからね。

気温11℃
 気温11℃
 これでも朝から日の当たる場所であるのだが

 で、走り進んでさらに別の場所。逢坂峠の手前のこちらは開けた場所にあり日が昇ってからは日光が当たる場所なのですが、11℃。
 日向の無風状態の気温としてはかなり寒い(大阪市外に比べると、ですが)。
 路面も冷えているせいでタイヤも温まっていないせいか、コーナリングでスリップして転倒しそうになりました。危ない、危ない。無理は禁物です。

気温13℃
 気温13℃
 もうお昼近くの日向でこの気温である

 さすがに深山まで行く勇気が無く、ショートカットした帰り道がこれです。
 妙見山の裏手方面から帰る途中でちょっと暖かくなったな、と思った日向でこの気温。次回の能勢行きは上下とも冬用ウェアで臨まなければ寄る年波のカラダには堪えます。
 でも、時間が空けば行っちゃyうのでしょうねぇ。風邪を引いても知りませんよ、ほんと。って、自分の事ですが。

 そろそろ、街中ツーリングに切り替えようかと迷っています。神戸方面か京都方面かな。
 でも、車の多く走る路を走っても面白くないので悩み中です。

コメント(2)

| コメントする

ど~も、立ち話です。お久しぶりです。
週末は寒かったねぇ。栃木ではもう平野でも朝は0℃でした。
ズボン下履いて嫁のバイク乗ったけど、1時間で降参です。
大阪でも遠乗りの場合は、ズボン下+オーバーパンツで行き
ますか。で、どこ行きます?
先週末和歌山大行った帰りも、峠は2℃でしたねぇ、関西も
冬になった。。。

そうです。もう、山の中は完全に冬で、それなりの装備をして走らないと、凍えてしまいます。

どこへ行きましょうか・・・。
雪になる前に龍神辺りに行って温泉に使って帰ってくるのが良いかと思いますがいかがでしょうか。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2007年11月24日 23:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「極楽とは違います(#4)」です。

次のブログ記事は「高額駄洒落」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas