小物工具(#24)

user-pic
0

 小さなビスを隙間に落ちた部品を取り出すための工具なのですが私は逆の使い方です。

ピックアップツール
 SUN FLAG ピックアップツール

 工具のお尻を押すと、先から爪が出て開き、放すと閉じてモノをつかみます。
 以前から購入しようかどうしようかと迷っていたのですが、ピンセットでは不便な場合もあり思い切って購入しました。いや、それほど気合いの必要な額の工具では無いのですけど。

 このツール、他にも同じようなものが各社から出ていますが、保持具部分の爪の数が3つのものが圧倒的に多いのです。
 で、こいつは4つあり、相当細かい部品でもしっかり保持してくれます。

M2を保持
 小さいネジも保持(M2)

 上記の写真のようにM2のなべネジの頭をつかんでがっちり保持できます。
 ということは、これを使って細かいネジを取り付ける際の苦労が減る、というわけです。
 小さいネジの場合や、ちょっと奥まった所のネジで非鉄ネジ(写真のものは真鍮クロムメッキ)だと、磁石付きのドライバーでは保持できず苦労する事が多いのですが、この工具を使えばとりあえず初めのひと回しぐらい噛ませてから外れない状態にしておいてドライバーを使う事ができるようになります。

 モノを取るための工具なのでしょうが、私は逆に付けるために使うという何とも天の邪鬼な使い方(笑)です。
 保持部のバネもけっこうきついので、しっかりと保持してくれているので、かなり頼もしい工具です。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2008年2月21日 12:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本橋探訪(#114)」です。

次のブログ記事は「あいさつ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas