日本橋探訪(番外#28)

user-pic
0

 ちょっと日本橋の店舗とは違うものが続きますがご容赦を。

かつての軍艦アパート
 かつての軍艦アパート(2005年11月28日撮影)
 正式には大阪市営下寺住宅である

 取り壊しが決まっており、だんだんと窓や扉がベニヤばりされて閉鎖されてきて、いよいよか…と思っていたのですが、しばらく日本橋に行けず未確認だった期間が長い間あり、先日気付くとなにも無くなっていました。
 この周囲の骨董品のような住宅もほとんど取り壊されて現在は更地になっています。

現状の下寺住宅跡
 現状の下寺住宅跡(2008年3月23日撮影)

 きれいさっぱりと何もなくなり、後方にそびえ立つマンション群が直接見える状態になっています。
 用地跡はこのように外壁に被われ、中を伺うことができません。

 軍艦アパートの僭称で(笑)名物だったのですが、さすがの老朽化には勝てず…といったところだったのでしょうか。
 もっとも市営住宅を古い時代から入居して親から子供・孫へ世代交代しており、家賃の値上げもままならず維持費もかかり、取り壊したいという意向も大阪市側には多分にあったのではないかと推測されます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2008年4月 2日 12:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ルパン三世」です。

次のブログ記事は「出雲大社」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas