日本橋探訪(#118)

user-pic
0

 来た、見た、買った・・・のはずだったのですが。

喜多商店
 喜多商店

 店頭の看板、「来た 見た 買った」となっていると、以前にご紹介しましたが、微妙に「買うた(こうた)」と変化しています。

 私のような人間が多くいたのか、お客さんから言われたのか、はたまたでんでんタウンの組合から言われたのかは不明ですが、ちゃんと元々の「買うた」に見えます。
 ここで、変わりましたと表現せずに見えますとあえて表現しているのは、実は「う」になったのではなく、「つ」だった看板の文字の上にヽ(点)を付け足したためです。
 良く見ると「う」としてはちょっと不自然に感じませんか。

 いやいや、アイデアで「買うた」にしてしまう。その心意気に脱帽です。

コメント(3)

| コメントする

わぉ。すばらしい「修正」!
誰がこのプランを出したのだろう?

user-pic

すばらしい!
喜多商店といえば「来た見た買うたの喜多商店」ですからね!
しかし、それをこともあろうに「買った」にしていたとは、なんという手抜かり。
ただそれを「つ」の上に「、」をつけるということだけで直すとは!それをすばらしいといわずになんといおう!

写真掲載をしていませんが、実は商店街アーケードの看板にもちゃんとヽが付けられており、「来た、見た、買うた」に見えるようにしてあります。

徹底してますね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2008年4月 9日 12:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「怪談」です。

次のブログ記事は「月よりの使者」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas