日本橋探訪(#123)

user-pic
0

 BRICsの台頭か免税店が日本橋にも多くなってきました。

日本橋TOKiS
 日本橋TOKiS免税店
 この場所に移転前は大阪TOKISだった

 東京電気商会の日本橋店です。
 いわゆるDUTY FREEってやつです。そう、税金がかからないのです。でも普通の買い物では免税になりません。もっとも、一時滞在資格のある状態、すなわちビザをもっているもしくはパスポートの入国印がある状態で無いとちゃんと普通に課税されます。
 で、なにがこのような免税店で買えるかというと、いわゆるワールドワイドな電源対応だったり220V対応といった海外の現地で利用するのが前提のもの。映像系であればNTSCではなく、PALだったりSECAMだったりの製品が入手できるわけです。確認はしていませんがイギリスなどで販売しているリージョンフリーなDVDプレイヤーなんかもあるかもしれません。まあ、そんな用途が必要であれば、ですが。

 お値段は課税ありだとやはりちょっと高めでしょうか。まあ、海外の通販で海外規格の製品を送料込み・通関する手間と課税を考えるとこちらのほうがお手軽とも思えます。

 当然ですがお客さんは外国人がほとんどです。
 英語のほかに中国語が最近はビジネス言語なのでしょうか。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2008年5月21日 12:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小便無用」です。

次のブログ記事は「不安をかき立てる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas