なにわ淀川花火大会

user-pic
0

 いやあ、現地は大変です。できれば近寄りたくない(笑)。

臨時切符売り場
 臨時切符売り場
 切符販売機が別にあると思うと期待はずれ
 単純に良くある行き先の切符を出力しておいてあるだけだった

臨時の改札
 臨時の改札
 右からJスルー、イコカの入場、イコカの退場の臨時端末
 はたしてこれで本当に捌くことができるのか

 去る8月9日に開催されましたなにわ淀川花火大会を冷やかしてきました。
 とにかく16時ぐらいから人が三々五々集まってきまして、最寄り駅のJR塚本はともかく、阪急十三からも流れるように人が押し寄せてきます。そのほかの駅である阪神姫島なんかも大変です。花火が終了すると、JR塚本駅はホームで人が溢れて列車が遅延します。入場制限が掛かるので、JR塚本には入れず、他の駅となる十三や姫島、果てはJR東西線の御幣島あたりまで帰りの列車が埋まります。

 一大イベントなので地元関係各所はすさまじい思いをしていると思います。
 柏里商店街などの一部は早仕舞いして閉店の店もあるぐらいです。開催前後の大量の来場者を裁くことなんて絶対にできっこありません。

ミーティング中
 ミーティング中
 JRは塚本は最短の最寄り駅だけあって対策に苦慮しているようだ
 気温が高いので熱中症に気をつけ水分を充分に補給するようにと通達されていた

 で、肝心の花火。

なにわ淀川花火大会
 なにわ淀川花火大会

 今年は、開始時刻付近から雷雨。荒天中止なのですが雨天決行なのです。打上が始まる直前から大粒の雨が降り始め、途中小降りにはなったりしましたが終わり近くになるまでずっと雨。傘はご遠慮くださいとのことですので、雨合羽などで対応。の、はずなのですが、夕刻まで非常に天気がよく快晴でしたので誰もそんな雨が降る用意などしていません。浴衣姿で着飾ってきた方々、大変だったようです。
 とにかくハイライトの時間帯は全て雨。雷光が光る中花火鑑賞はよっぽどのすきモノか義務感が無ければ無理ですよ、絶対。天気次第とはいえ観覧に来た方、関係各所、運営されている方々、ご苦労様でした。
 来年もするのかなぁ。

コメント(3)

| コメントする

えへへへ。
この時、上六近鉄百貨店の屋上からこの花火を鑑賞しておりましたよ。
ビールを飲みながらね。

花火よりも、その前からピカピカ光っておりました「カミナリ」に歓声があがります。
淀川方面より梅田方面にたくさん「落ちて」おりました。

大雨だったそうで、遠目にも「花火をやけくそで上げている」感じがしておりました。

大粒の雨、元気な落雷
今年はたいへんなことでした
毎年弊宅の屋上から鑑賞するのですが、20時に外出不可能上状態に…
花火と落雷音の競演状態になりました
2009年はいい天気を祈るばかりです

>居酒屋ガレージ店主さん

へへへ、私も当日は屋根の下でビールをあおりながら見ていました.
確かに、京都・茨木方面はかなりの雷雨だったようですね。始まる前に雷光があり、「あれ?音がしないねぇ」と思った位です。
雨は始まる直前から降り始めましたので、もう、ほんとうに中休みが無く、やけくそで上げ続けの感はありました。

>JA1AVHさん
かなり大粒の雨が激しく続きましたから、花火観覧(しかも有料の席だったりしたら)はたまらなかったでしょうね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、なんぎが2008年8月11日 12:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キリンさん」です。

次のブログ記事は「どんなところか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • arduino
  • img
    • 2006
    • 2007
    • 2008
    • 2009
    • 2010
    • 2011
    • 2012
    • 2013
    • 2014
    • 2015
    • 2017
    • 2018
    • 2019
    • 2020
    • 2021
    • 2022
    • books
    • sch
    • xmas